人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑張れ!OL!
july715.exblog.jp
Top
山内一豊の妻
2006年 02月 15日 |
仲間由紀恵サンと上川隆也サンのNHK大河の『功名が辻』にさっそくハマってしまった今日この頃。
本日は、NHKの『その時歴史は動いた〜山内一豊の妻』を観てしまいました。(笑)
元々、戦国時代に興味津々なワタクシ、、、前世は戦国武将だったのでは?と思うほど、戦国時代好き。(>_<)
「山内一豊」という人は戦国時代では、あんまり武功はあげてないし、あまり知らなかったのだけど、、、ね。
戦国時代って、女性も表舞台に出て頑張れた時代だったんですね。
そー言われてみれば、信長に濃姫、市、秀吉におね、そして淀君、前田利家にまつ、、、と女性も政治に携わってますよね。
ゲストのセンセイのお話だと、徳川家康が幕府を開いてから、急速に女性は男性の後ろに隠れてしまい、女性が男性と一緒に闘う時代は終わりを告げたらしいです。

山内一豊とその妻の千代のお墓は京都の妙心寺にあるそうです。
そのお墓は、同じ石、同じ形、同じ大きさなのだそうです。


そんな、一緒に人生を闘えるパートナーはいないんですかねぇ。(笑)
イヤ、どっかにいるハズ♪
<< ☆今週のネイル・その後☆ ページトップ ☆今週のネイル☆ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Pink Nit Skin by Sun&Moon