人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑張れ!OL!
july715.exblog.jp
Top
8月9日。
2017年 08月 09日 |

今日は72回目の長崎原爆記念日。

ワタシの父は当時3歳…。

爆心地から2キロ近くのところに居住していたにもかかわらず、今も健在である。

そして、その父の娘であるワタシは『被爆2世』である。

そのことを日頃は忘れてしまっているのだけれど、1年に1回、8月9日だけは意識せざる得ない。

日本政府…いや、安倍さんは、きっと他人事なのだろう。

自らが、または身近な人が体験していなければ、同じ国で起こったことであっても、他人事になってしまうのは仕方ないことなんやろうけど。

相手のことを完璧に理解できなくても、想像力があれば、思いやってあげられるのに。

残念な人には『想像力』が欠けている。

自分の立場を脅かされることには人一倍敏感なくせに。

そして『ずうずうしい』。

他人を思いやれない自分には役不足だという自覚がないから、いつまでも自分のことばかり守ってる。

役不足やと思ってるなら、被害者意識に逃げ込まず、まずは今のポジションから退く謙虚さがあると思うんだけど。

ま、ずうずうしいのは、何も安倍さんだけやないけど。

北の将軍様、アメリカの成金リーダーもおんなじ。

せめて、今日は自分の立ち振舞いを振り返ってみよう…。
by minako_715 | 2017-08-09 23:45 |
<< ファンシー・ダンス ページトップ V字回復。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Pink Nit Skin by Sun&Moon