人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑張れ!OL!
july715.exblog.jp
Top
働きやすい環境。
2005年 09月 03日 |
昨夜は、さすがに帰宅後、ひどく疲れてました。
朝は、心配してた事が的中!
薬が切れてない状態で目覚めたせいか、何をどうしたらいいのか分からない状態で、「へんな人」になってました。(笑)
しかも、トイレの電気がつけっぱなし、部屋の化粧品たちをいれたワゴンは倒れてて、何がどーしてこんなことになってしまっているのか分からない有様、、、。覚えもないし。
意識はあっても、身体が自由にならず、、、薬は決められた用法、時間を守らないといけないと再確認致しました。
休みたいっ!!!と、思いつつ、9:30に新人の面接、10:00に集金、、、があり、重たい身体にムチをうち、テンションを無理矢理上げて、会社に遅刻していきましたわさ。(T_T)

営業部長には、前の日に怒り爆発で、書類を投げつけて「辞めてやる!」って言ったんだけど、中途半端になってるお仕事はたまってるし、部下もいるしなぁ、、しかたないし出社。
でも、部長は無視。

水曜日、木曜日は7月のキャンペーンのご褒美旅行で、部長は不在。
それなのに、新人募集の締め切りは木曜日。
今回の新人募集は、もう一人の子を幹部昇格させることがかかった再重要事項。
支社長にも、『5人採用できなければ、ワタシが支部長補佐職を降ります!』とタンカもきってるし、必死でした。
いまのままの営業部なら、働いて行く意味はない。
お仕事に興味がなく、朝から夕方まで、人の悪口で終始し、やりたい放題、なのに偉そうなおばちゃまたちばっかりな環境で、新人に成果ができると、「私たちの立場がない」くらいの嫌みを言い放ち、邪魔をする。
ならば、新人を一気に増やして、営業部の空気を入れ替えてしまおう!と必死でした、ワタシたち。
本当のことを言えば、部長は「ご褒美旅行」に同行すべきではなかったと思う。
本人にも言ったけど、行く気満々だったので、行っちゃいましたが、木曜日の夜、新人募集に同行して欲しいということだったので、同意致しました、ワタクシ。
木曜日現在、新人候補は6人。
でも、辞退がでてくることを考慮したら、プラスオンで採用しておいたほうが懸命だと思ったから、夜のお仕事もOKしました、、、ワタシ。
20:00にAPOがあったのに、営業部長とは連絡がつかず、今回の幹部候補の子とイライラしながら営業部で待機。
支社から部長宛に何度も電話があっても、「まだ帰って来てません」とお答えしましたが、10:40に京都駅にて解散したことが発覚。
、、、結局営業部にかえっていらっしゃったのは、21:20ごろ。

『何をしてらっしゃたんですか?』『電話の1本でもできませんでしたか?』と最初は怒りを抑えて丁寧に質問しましたが、『今は言えない、、、時間が欲しい』との一点張り。
もう一人の子のお客様とのAPOだったため、「切れるかも」と言ってましたが、その前にワタシがブチ切れましたわ。(笑)

あんたねー(=営業部長)、この2日、幹部候補の子、ウチの部下も必死で新人募集してきて、今日のAPOもあんたが言いだしたことでしょう?
ワタシ、労働制限があるんじゃないですか???
それでも、追い込みに協力してくれと言われれば、協力もしますYO!
でも、連絡もなしで、支部幹部にもいえない「理由」って何?
不誠実すぎる。

そんなあなたとは、幹部として同じ目標をめざすことはできません。

怒りのあまり、書類を投げつけ、「もう辞めてやる!ばかばかしくてやってられるかぁ!帰る!!!」と言い放ち帰ろうとしたら、先に切れるハズだった「幹部候補」の子が泣きながら帰っちゃダメ、、、って阻止されて、とりあえず新人候補の人のところへ2時間遅れで訪問。
帰宅したのは午前3時でした、、、。(_ _;)

働きやすい環境って、TOPによるところが大きい。
TOPのポリシーや目標感がはっきりしてるほど、部下であるワタシたちは働きやすい。
上手く運営されている組織って、アイデアも飛び交うし、意見の衝突も多々ある、、、「お仕事」のコミュニケーションが活発だ。
そして、信頼関係が確立している。
だから、成果にも正比例する。

ワタシ自身はかなり、お行儀・口の悪い中間管理職だけどさ、気持ちよく働いて、成果も上げて行きたい。
それには「もう一人の幹部候補」の子が必要。
一気に空気を変えなきゃ、目標なんて達成出来ない。

ダラダラ働くのはイヤだ。



最後に。
ワタシだったら、ご褒美旅行には行きません。
実際、昨年の夏のご褒美旅行はキャンセルさせていただきましたもの。
『優先順位』が理解できていれば、『行かない』という選択肢になると思います。

更に。
『報・連・相』は営業の基本ですから。


あ!そうそう、、、
昨日、「お約束通り」支社長に9月末で管理職を解任していただくようにお願いに行きました。
部長の悪口は一言も言ってませんので、ご心配なく。
<< お土産。 ページトップ ただいま。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Pink Nit Skin by Sun&Moon