人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑張れ!OL!
july715.exblog.jp
Top
時間薬。
2014年 09月 08日 |

人の気持ちは流動的で、絶対的なものではない。

時の流れは変化をもたらす。

でも、それは必ずしも『正しい』とは言えないとも思う。

人はやはり『性善説』に依るものが大きいのだろう。

許しがたい仕打ちを受けたとしても、時が経てば怒りは薄れていって、やはり基本的には自分自身の良心に従うものなのだろう。

それは、本当の意味で相手を許しているわけではなく、怒りを維持することに耐えられなくなって、自分自身が怒りの感情から解放されたいがために、怒りの感情を手離すだけのことなのだ。

だから、許しているわけではないし、許されたわけではない。
ましてや、理解したわけではない。

もう解放されたいだけなんやと思う。

他者を傷つけて許されるなんて、基本的にはあり得ないんやと思う。
by minako_715 | 2014-09-08 23:38 |
<< 職場の飲み会。 ページトップ 残念な人。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Pink Nit Skin by Sun&Moon