人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑張れ!OL!
july715.exblog.jp
Top
会社は誰のモノ???
2005年 01月 16日 |
Excite エキサイト : 社会ニュース『<青色LED和解>中村教授 日本の司法制度は腐っている』

Excite エキサイト : 社会ニュース『青色LEDの和解金、妥当な水準=経団連会長』


結局、日本の司法制度や政治って、「個人の利益」よりも「企業の利益」を優先して保護しますよねぇ、、、。
経団連の会長のコメントもしかりで、一審の判決通りだと『会社が潰れてしまう』、、、ただ、もっと大企業だったら、和解金も大きかったかも、、、、って、企業利益優先ぢゃん!(>_<)
中村教授が発明したことで、日亜科学って会社は飛躍的に利益が伸びたのは事実なんでしょ?
そりゃ、怒りまくるでしょ?普通に。
しかも、今の司法制度だと、最高裁まで持ち込むのは不可能だとか。
中村教授が言うように、今後、日本の優秀な研究者は海外に流出しちゃうでしょうねぇ。
そうなったら、日本全体の企業利益はどんどん下がってしまうのではないでしょうか?
だって、この判例って、『前例』作っちゃったよね。
企業におつとめの研究者が会社の利益を押し上げる発明をしても、「上限」が決まっちゃったんだから。
会社の社長が「もっと会社を大きくした」「もっと儲けたい」って思うのと同じように、研究者の人たちだって、「素晴らしい発明をしたい」「お金持ちになりたい」って思うのって、当然なんぢゃないの?
日本ぢゃあ夢は見れないやね。

ここで気になったのは、『滅私奉公』っていう単語。
ウチの支社長もこの『滅私奉公』って単語、大好きでよくお話の中に出てくるんだけど、、、
一体、いつの時代の人なんだろう?って思う。(^ ^;;)←ちなみにウチの会社は「営業」が利益あげてます。
言い換えれば、『従業員は常に文句を言わないで、企業利益のためだけにに尽くしなさい』ってコトですわね。
日本って、「野麦峠」時代から経営者の意識って変わってないんよね。(_ _;)
ま、雇ってもらってるんだから、仕方ないのかもしれないけどさ。

では、言わせていただくと、、、
経営者は『滅私奉公』な従業員の利益を守ってくれてるのかなぁ?
三菱自動車の隠蔽問題は、明らかに「会社ぐるみ」=「経営者指示」だったんぢゃないの?
ダイエーを始めとする会社更生法が適用された会社は銀行がアホみたい後先考えずに融資しまくったからなんぢゃないの?
それって、『滅私奉公』な従業員たちに責任はあったのかな?

『滅私奉公』だ!といいながら、何か問題が起きると、『個人が暴走した』って片付けちゃうよねぇ、>経営者の皆様。
で、従業員にも『会社のためにやったんですぅ』とか言われちゃう始末。←コレもどーかと。(笑)
あげく、利益を挙げてくれた従業員には正当な評価なし?
*****小川社長はさらに「研究開発者は興味を持って取り組んでおり、技術的成果に楽しみを感じている。単純に金銭に置き換える人はそう多くない」と、中村教授を間接的に批判した。*****だって。
利益は総取りかいッ!(>_<)
ここの従業員さん、辞めたい人多いんぢゃない?
他人事ながら、可哀想。

会社は経営者サンや、国会議員の方々のものではありません。
従業員がいなけりゃ、会社は運営できないんでしょ?
そりゃ、従業員を含めたみんなのモノでしょう。
企業が利益をあげたいと思うなら、経営者は従業員が働きやすい環境を整え、正当な報酬を支払うコト、政府の皆様はGNPをあげたいと思うなら、「もうダメ」ってときに出てくるんぢゃなくて、もっと早い段階で、管理体制や法整備を強化していかなくちゃね。
『滅私奉公』を強制してムチ打てば、利益があがる、、、なんて思ってるとしたら、それは某社会主義国と変わらないぢゃん!→ついに政策で髪型まで指定しちゃった「あの国」です。(笑)

そんなんぢゃ、従業員の労働意欲なくなります。
資本主義って、正当な評価・正当な報酬により利益があがるのでは?

ちなみに、ワタクシは現在、労働意欲は皆無デス。(_ _;)←ヤバいッ!
中村教授のように、チカラがあればアメリカに行って頑張れるんだろうけど、、、平凡な能力しかないので、適当に仕事して低賃金をいただくしかないので、会社の利益を下げちゃうかも知れません。(>_<)
<< 紳助サン、おかえり〜!!! ページトップ 韓国ドラマ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Pink Nit Skin by Sun&Moon