頑張れ!OL!
july715.exblog.jp
Top
2016年 09月 25日 |
a0035361_202946100.jpg


頂いたナス、ししとう、ジャガイモで作りました(^-^)

ナスとししとうと豚肉で味噌いため、ジャガイモでポテトサラダ。

ビールのお供にいたします〜!(´ψψ`)
[PR]
2016年 09月 21日 |

台風は昨日の夜には去っていったのに…

なんでスッキリ晴れないんだー!(T-T)

なんてことを思いつつ

疲れてるはずなのに

帰宅後、ビールを飲んでも

眠くなーいっ!!Σ( ̄□ ̄;)

明日はオフやから、明日やればいいものを

お風呂のカビ取りとキッチンのシンクを磨いてみた。(笑)

でも、ちょっとした達成感。(´ψψ`)

眠くなるまでこのままダラダラしよう〜っと☆
[PR]
2016年 09月 20日 |

本日、台風がやってくるというのに、大阪市の北浜あたりで神戸のN社長と待ち合わせ。

6:30に自宅を出発して→一宮ICから名神高速→京滋バイパス→第二京阪→近畿道→阪神高速で、大阪市中央区北浜に。

無事ご契約手続きを終了して、N社長に朝ごはんをご馳走になり、岐阜へ。

台風16号を大阪までお迎えに行き、エスコートするみたいに岐阜に帰る…という(ノд<。)゜。

会社に戻り、書類の処理をして、各保険会社(今回は3社)に書類を発送するために岐阜中央郵便局に行って…帰宅したのは21:00。

もう今日はビール飲んで、チャッチャと寝たいと思います〜(ρ_-)ノ

思えば、N社長ともかれこれ16年のお付き合い…

初めてお会いしたときは、何てギラギラした人なんだろう…って、ドン引きで、お取引をさせていただくのはご遠慮してたんですよね〜(笑)

ご飯はご馳走になってましたけど。(笑)

毎回『好きなだけ契約してあげるよ』って、言われても『いや〜いいですよ〜』って曖昧にしてたんですよね。(;^_^A
実際知り合ってから10年は何のお取引もなかったし。

今もN社長はギラギラしてるけど、初めて会ったあの頃よりはずっといい感じやと思います☆

今回、かなり大きな法人のご契約を頂いたんですけど…

N社長に『こんな大きな契約は初めてでしょ!?』って言われたんですけど…

『いや、そうでもないです。』って言ったらムッとされてました。

だって、ホントのことなんですもん!!(笑)

事実、今までで一番大きなご契約は、亡くなったT社長に頂いた法人のご契約やし。

実は今回のお話しを頂いた時の予算、もっと大きかったんですよね…
でも、ご提案したプランはその2/3くらい。

だって、その金額でプランニングできちゃったんですもの。(´ψψ`)

だからいーんですよ、N社長。(笑)

でも、ありがとうございました!

今後とも末長くよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
2016年 09月 18日 |

昨日、舌がんで闘病中の神戸町のIさまのご自宅に訪問。

今回は手術給付金請求のお手続き。

舌の1/2をと顎を切除したので、会話が不自由になってしまったIさまですが、ずいぶんとお元気になられたようで安心しました。

Iさまのご契約は前の代理店に置いてきたので、本当はお手続きはできないんやけど、祖父が舌がんで会話が不自由だったこともあり、概ね会話は聞き取れるので、以前と同じように会話ができるということでIさまのご指名で以前と変わらずお付き合いさせて頂いてます☆
ご指名ありがとうございました!(笑)

Iさまは、前の代理店にいた時の窓口での第1号契約でしたので、もう4年以上のお付き合いになるんですよね。
昔からご加入されている保険の見直しでご来店頂いたのですが、一部をそのままご契約をご継続頂き、医療保険のみをご契約頂いたのですが、今回そのどちらもお役にたったようで、プランナーとしても本当によかったと思いました。
また、他の代理店でご契約されていた一部残した方の保険も、保険会社のご配慮により、ワタシがお手続きさせていただけるようにしていただいたので、保険会社にも感謝です。(^-^)

ワタシのお仕事は、万が一の時に初めて『ありがとう』と言って頂けるお仕事。
必ずしもハッピーなシチュエーションでの『ありがとう』ばかりではないんだけど、やっぱりお役に立てたというのは嬉しいし、プランナー冥利に尽きる…と思います。

帰りに家庭菜園で作っていらっしゃる里芋としょうがをお土産に頂きました!\(^o^)/
ありがとうございました!
[PR]
2016年 09月 15日 |
a0035361_2131777.jpg


この間、お習字で昇級したとご報告しましたが…

今月号に、ワタシの作品(楷書)が掲載されてましたー!

ビックリ☆

先生も驚いてましたが、ワタシもビックリでしたよ〜!(笑)

今までは、お清書も『楷書』と『行草書』の2つを提出しなきゃいけないところを、忙しさを言い訳にして、勝手にひとつしか提出してなかったけど、これからは昇段試験に向けて、『楷書』『行書』『草書』の3つを真面目に提出していこう!と秘かに決意致しました(;^_^A

頑張ろう〜っと。
[PR]
2016年 09月 15日 |

久しぶりの大きい法人契約がまとまりましたー!!!\(^o^)/
法人契約は、昨年の12月の暮れ以来。

本当は、個人のご契約を多く取り扱う方が好きなんだけど、今月は査定月だったので、有り難かったです〜(ノд<。)゜。
残してた数字が大きすぎたので、寝られない日々が続いてましたし…(T-T)

N社長、本当にありがとうございました!m(__)m

9/20に大阪でお会いしてご契約頂くことになりました☆

ちょっとほっこり(´ψψ`)

今日はゆっくり寝られそう♪
[PR]
2016年 09月 13日 |
うちの業界でありがちな『とった、とられた』で、またしてもやられた!!って案件発生。

ま、こんなことは日常茶飯事なんだけど、信用してた人がやった…ってことが、驚きで。

だって、こないだの土曜日も一緒に飲んだやん!!って思ってみたり。(笑)

あ、他人を100%信じてないワタシが何言ってるの?って話かぁー…(笑)

お客様が連絡してきてくれて、実害ないんやから、良しとしなきゃね。(笑)

社長が言うように、ルールなんて無視して貪欲に行くべき!?

いやいや、選択権はお客様にあるのだから…。

だから6つも年下の社長に『甘い!』って言われるんやろうね〜(;^_^A
[PR]
2016年 08月 25日 |

本日は休暇。\(^o^)/

なので、名古屋まで髪の毛を染めに行ってきました(^-^)

そして、今は打合せのため岐阜市のF損保に向かってる途中。
明日の昼イチでお伺いするクレーム対応のため(T-T)
明日は朝イチ直行で大垣市のお客様のご自宅に行かなきゃいけないので、今日中に準備しといた方がいいかなぁ〜ってことで。

平日に完全オフって難しいよね〜(;^_^A
[PR]
2016年 08月 24日 |

お習字の先生からメール。

速報で準初段に昇級したとのこと。\(^o^)/

なかなかお稽古にも行けなくて、ここ2年くらいは取り敢えずお清書だけ出してた…って感じやったのでビックリ!

でも嬉しい〜!(≧▼≦)

気合い入れて頑張ろう〜っと☆
[PR]
2016年 08月 16日 |

結局、6連休だった夏休みのうち4日を仕事に費やしてしまった愚かなワタシ…

ま、いっか。
代休とろう〜っと。(笑)

今日は朝から観葉植物のお世話をして、洗濯をして、夕方から曾祖父母のお墓参りに愛知県扶桑町にあるお墓に行ってきた。

今年は叔父も逝ったから、むしろそっちの方が楽しくやってるんやないの!?なんて思ったり。

ふと、曾祖父母のお墓をお世話するようになって10年経ってたことに気付いた。

歳を重ねると、時間の経過が早くなるんやろうか?

なんてことも思ったり。

さて、明日からまたお仕事。

頑張ろう〜っと☆
[PR]
2016年 08月 13日 |

お仕事終了後、ピノ君を洗車して→帰宅。(^-^)

夏休みに入る前に、A社長の娘さん(小4)の夏休みの工作を手伝ったお礼に頂いたお野菜のお裾分けで晩御飯を作りましたーヽ(´▽`)/

今の会社に移ってから、やたらお野菜だの、果物だのを頂く機会が増えて、食費が助かっている。(´ψψ`)

地域柄なんやろうなぁ〜、お客様が立派なお野菜を家庭菜園で育てて、頂く機会が増えた。

本日は、頂いた南瓜と茄子と十六ささげと枝豆で天婦羅を揚げて、ビールと共に頂いた。゜+。(*′∇`)。+゜

今の会社に移って、体重は5キロ増加!(><)

でも、ま、いっか☆(笑)

普段、自分では買わないお野菜を頂くことが多いので、本当に有難い。(笑)

頂き物のトマトは食べきれずに冷凍室に入ってる。

スイカも今年は頂き物を食したので、買ってないしなぁ〜(;^_^A

サクランボ酢も、リンゴ酢も頂き物で作ったしねぇ〜(;^_^A

食生活が充実しているのは、幸せなことやなぁ〜と感じる今日この頃。(笑)
[PR]
2016年 08月 13日 |
a0035361_1047594.jpg


夏休みに入ってから、結局毎日働いてるんですけど〜(ノд<。)゜。

でも、ま、毎朝定時出勤しなくていいので、精神的にはゆとりがあるかも。(´ψψ`)

朝起きて、カフェオレ飲んで→ベランダのガザニアのプランターに水やりをして→部屋の中の植木鉢をベランダに出して日光浴させて→台所のお掃除をして→冷風扇の風にあたりながらテレビを視聴中。(^-^)
錦織さんの準々決勝を見てテンションが上がりました。
今回のオリンピックは、男子が頑張ってるな〜という印象。
体操団体の金、水泳のメダルラッシュ、柔道の全階級メダル獲得、卓球の水谷さんの銅メダル…
錦織さんにも、是非メダルを獲得してもらいたい!!と期待しちゃう。(´ψψ`)

冷風扇は先週、あまりの暑さに耐えきれず購入してしまったのだけど、何で早く買わなかったんだろう…って後悔するほど。(笑)
エアコンはあるけど、そもそもあんまり好きじゃないので、ほとんど稼働させることはない。(;^_^A
冷風扇いーわぁ♪(≧ω≦)

さて、本日は13:00に羽島市のお客様のお宅に訪問。
そろそろ準備しなくちゃね〜♪ヽ(´▽`)/
[PR]
2016年 08月 11日 |

Yちゃん…
ヤバいって思ってたのに、またやられた。(><)

そして、またまんまとハマる社長Aさん…(-""-;)

もう好きにしてちょ。

ま、ヤバいと思ってたのに乗ったワタシもアホやけど。

早く脱出しなきゃ。
[PR]
2016年 08月 08日 |
今日は会社に占いのI先生が来店。

先生は毎月来店される。

みんな先生に見てもらってるけど、ワタシだけみてもらってない。(;^_^A

鑑定料の5,000円が惜しいのではない。

先生とは仲良しなので、色んな話をするし。(笑)

占いが嫌いなわけではない。
むしろ好きやと思う。

でも、ワタシの未来を他の誰かに言及され決めつけられたくないだけなのだけど。(笑)

未来のことは知りたくない。

今は何かの選択に悩んでいて、誰かに背中を押して欲しいとは思ってない。

分からないから、色々と試してみて、試行錯誤できるんやと思う。

最短距離でたどり着く未来なんてつまらない。

そんなに生き急いでないし。(笑)
[PR]
2016年 07月 30日 |

父は中卒で学はない。

実は中学校さえまともにいっていない。

卒業証書はおばあちゃんがもらいに行った…とおばあちゃんから聞いた。(笑)

だけど…
父は物心ついたときには、長距離トラックの運転手だったけど、うちにいる時は新聞を隅から隅まで読んでいた。

何故か、選挙には必ず行っていた。

書く字は書き順はむちゃくちゃだったけど、意外なくらい美しい字だった。

そして『田中角榮』氏が好きだった。

ワタシが学校で学んだ田中角榮氏は既に総理大臣を辞めていて、ロッキード事件の渦中だったから、父が田中角榮氏を支持しているのが理解できなかった。

だけど、今になって思えば、父はやはり人を見る目があったんだろう…と認めざるを得ない。

そして、あの父の子で良かった…と思う。

もう会うことはないけど。
[PR]
2016年 07月 27日 |
a0035361_20455748.jpg


ファンデーションを変えてみました。

ヤーマンのオンリーミネラルのBBクリームとプレミアムファンデーション。

今まではマキアレイベルの美容液ファンデーションにオンリーミネラルのパウダーファンデーションを重ねてたんだけど、ちょっとした出来心で。(´ψψ`)

別に何の不満もなかってんけどね。

あんまり肌に負担のかかる化粧品は使いたくない今日この頃。(笑)

帰宅して、プレミアムファンデーションだけ使ってみたら、今までのオンリーミネラルファンデーションより粒子が細かいからかつきは良いような気がする…。

ま、実際につかってみないと何ともいえないんだけど〜(-""-;)

ちなみにクレンジングはマナラホットクレンジングを愛用中。

これはメイクオフしてる時、顔がポカポカしてくるし、柑橘系の匂いに癒される゜+。(*′∇`)。+゜

美容液成分90%以上という触れ込みなので、基本洗い流したら何にもつけなくても良い感じ。

潤いが足りないって思うときだけ、乳液を足すくらいでOKなので楽チン♪

ワタシの中で30代半ばから続いてた基礎化粧品に重点を置いてたブームは去り、ここ何年間かはファンデーション&クレンジングに重点を置いてる。

分かってますってば。
自己満足ですよ☆(笑)
[PR]
2016年 07月 26日 |

仕事帰りにYちゃんと『クスリのアオキ』に特売の豚カツ用の豚肉を買いに行って来ました。

豚カツ用の豚肉が4枚で約300円!w(°O°)wヤスイ!

でも独りで4枚は無理かも…と思いながらも買ってしまった。(笑)

帰宅後、Foodsaverで1枚1枚を真空パックに。

これで無理やり消費しなきゃ!っていうストレスから解放!\(^o^)/

昨日はお客様から家庭菜園で収穫したトマトとご自宅で漬けた梅干しを頂いた。
トマトは半分冷凍室へ。

最近、お野菜や果物を頂く機会が多い。

ありがたいことやなぁ〜って思う。(^-^)

さてと…
関ジャニ∞の横山くんが出演している『ON〜異常犯罪捜査官 藤堂比奈子』も観たし、そろそろ就寝しよう〜っと。
[PR]
2016年 07月 23日 |
仕事柄、ご自宅やお車を見せていただくことが多いのだけど…

意外とその人の今置かれている状況とか精神状態が分かったりする。

すごーく高額な新築のお宅であっても、そこに住んでいる人たちが円満で幸せでなければただの箱なんやなぁ〜って思うことが多々ある。

例えば、玄関周りとかお庭が手入れされているお宅は愛情深く円満な家族関係が築かれていることが多いし、ポストが郵便物やチラシがいっぱいなままのお宅は経済状態がよろしくないことが多い。

いくら素敵な物件にお住まいであっても雑草が伸び放題だったり、お花が枯れたままになってたり、モノを下ろして積まれたままになってると、残念やなぁ〜って思う。

十中八九、経済的なお悩みか精神的お悩みを抱えていたり、家族関係に問題があることが多い。

以前、男性の後輩が身の丈にあってないオーダーメイドのスーツや高額な時計を購入するのに熱心だったことがあって…だけどご自宅は足の踏み場がないくらいゴミ屋敷になってるのを見て、これまた残念やなぁ〜と思ったのを思い出したり。

ま、ビジネスシーンにおいては第一印象って大切やから間違ってはいないんだろうけど、この人にライフプランをお任せするお客様は可哀想やな、って思ってたっけ。

今となってはどうしてるか知らないけど☆

身の丈にあったモノを大切に慈しみ、清潔にシンプルに生活するって大切よね〜って思う今日この頃。

形から入る…って悪くないけど、それをキープし続けられなければ、それは身の丈に合ってないってことなんだよね☆

いまさらだけど。(笑)
[PR]
2016年 07月 17日 |

Yちゃんはタレントさんになれるくらいの美貌の持ち主。

とても36歳には見えない。

気がきくし、明るいし、料理も上手…

だけど感じる違和感…

メーカーさんがいらっしゃってる時にもあからさまな下ネタ、急にハイテンションになって内容のない話をしたり…しかも辻褄が合わない…

幼少期から不幸な家庭環境に育ち、そんな中でも明るく振る舞ってきた…というのが彼女の定番の話の中のひとつ。

お父様は実母の親友と不倫→実母と離婚→継母と結婚。

Yちゃんは実母に引き取られ、おねえちゃんは継母に育てられていたけど、Yちゃんも後に継母に引き取られたらしい。
そして現在は、実父はまたもや家を捨てて他の女性と暮らしてて、Yちゃんは継母、祖父、離婚してふたりの娘とともに戻ってきた姉と暮らしている。
2度も家族を捨てて他の女性と暮らしている実父とも関係は良好で、喫茶店を営んでいる実父のためにランチメニューのお惣菜を毎朝継母と作って届けている。

ドコマデホントナノカ…

Yちゃん病的にウソをつくから。

Yちゃんは実は既婚者。

しかも3年前から別居中。←ダンナ様は東京在住。しかも単身赴任ではない。Yちゃんの住民票も東京。

彼女いわく、ダンナ様はYちゃんにベタ惚れなんだそうだ。

Yちゃんはダンナ様と離婚したいそうで、離婚するまでは恋はしない…と言っているが、実はW不倫中。

ダンナ様の貯金で不倫相手と遊ぶジェットスキーも購入済み。(-_-;)

不倫してるのバレてないと思ってるのが滑稽なんだけど、なんで分かったかと言えば彼女自身が訳のわからないハイテンショントークで自爆してるからなんだよね。

たとえば、8年間ダンナ様とセックスレスなんです〜って言ってるのに、毎日アンダーヘアの手入れは欠かせないんです〜って聞きたくもないのに詳細に語ってきたりとか…(笑)

いいかげんウンザリしてたので、そっちより目の下のクマどーにかしたほうがいーんちゃう!?せっかくの美人さんが台無しやん…ってコメントしておいた。(笑)

ワタシに被害が及ばなければ放っておこう!…って思ってたんだけど。

あろうことか、あることないこと社長に吹き込んでることが発覚。(怒)

ある意味純粋で直情型の社長がワタシに直接確認してきたから事なきを得たんだけど。

聞けば、過去辞めていった人たちもこのパターンだったそうで、社長も実兄にYちゃんには気を付けろ、と言われてたらしい。

そうなのか…(-""-;)

それから微妙に距離を置いてるんだけど、普段通りに接しているので彼女はワタシの違和感に気がついていない。

一体彼女は何がしたいんだろう?

彼女が何をしようが、ワタシの知ったことじゃないけどね。

でも、彼女に天罰が下ることはないんやと思う。

いや、正確に言えば天罰が下っても気がつかないだろうと思うのだ。

心に倫理感がなければ、天罰が下っても罪悪感は感じないし、ましてや反省することもない。

ただ人はその都度離れていくだろうけど、彼女はまた新しいターゲットを探すだろうから、さして困らないと思う。

育ちのせい!?って思ったりもしたけど、似たような環境で育った人でもちゃんとした人もいっぱいいるしね。

とりあえず…
これからも観察継続☆
[PR]
2016年 07月 14日 |
昨日、今日と2日間、某社の法人研修に参加するため名古屋に行ってきました。

今回のテーマは『法人の事業承継と自社株評価』。

ま、今抱えている法人様の案件がちょうど10年後に事業承継を検討されているっていうこともあったし、タイムリーな研修。

この研修は色んなメニューがあるんやけど、まだ有料だった6年前から毎年参加している。

昨年は『相続対策』と『法人基礎研修』の2つ受講したっけ。

どこが気に入ってるかと言えば、2日間10:00〜17:00までガッツリ研修で結構キツイんやけど、他の代理店のプランナーさんたちとチームを組んで行うワークショップが楽しくて。(笑)

税制とか法律が変わったりするのを自分でチェックして勉強ってなかなかできへんしね。(;^_^A

日頃、目の前の仕事に追われていると、モチベーションも下がってきて、仕事の能率も下がりがちなんやけど、他の代理店のプランナーさんたちとの意見交換や知識交換することでリフレッシュされるんだよね☆

なので、今回も軌道修正させていただいた\(^o^)/

さて、明日からまた頑張らなきゃねo(`^´*)
[PR]
2016年 07月 10日 |

ギリギリでしたけど、行って来ましたよ〜!(^-^)v

今回から投票できるのが18歳以上になった初めての選挙ですしね〜いい大人が行かないってのは示しがつかないでしょ☆

っていうか、意外とワタクシ投票行ってるんですよね〜(;^_^A

過去には結構な回数、不在者投票にも行っちゃってるし。

多分欠席したんって5回くらい。

しかし!
今回の選挙、何か盛り上がりに欠けてるっていうか…
あんまり、テレビでも報道されてなかったような…

東京都知事選挙のことばっかりだったような…

今回の選挙って結構重要やと思うんやけどな〜

次の国会から憲法改正も議論されるし。

アベノミクスだって効果上がってないし。

なんだか戦前のヤバイ感じなんじゃないの!?って思うことがしばしば…

なんとなくメディアが操作されてる気がする。

イギリスもEU脱退しちゃうしねぇ…(-""-;)

なんだかねぇ…。
[PR]
2016年 07月 03日 |

新相棒のピノ君がウチにやって来て1ヶ月。

早速トラブル発生Σ( ̄□ ̄;)

朝、タバコ買いに行こうとしたら、左前のタイヤがパンクしてた…( ̄□ ̄;)!!

ノロノロ運転で一番近くのガススタまで行って、スペアタイヤに交換してもらった。

タイヤ交換とチェーンの装着は出来ないので(ノд<。)゜。

さて、タイヤどーしよっかなぁ〜

夕方、オートバックスに出掛けてタイヤを物色。

一本だけ買うなら、ブリジストンのネクストリー、いっそ4本買うならブリジストンのPlayz…

うーん…(-""-;)

とりあえず保留。(笑)
[PR]
2016年 07月 02日 |

昔、『そんなん綺麗事や!』と反発してたことに、気がついたら自分のコアになってることに苦笑い。

年を重ねて刷り込まれたのか、言葉の意味を理解したのか…(笑)

でも、不思議とそれを受け入れてる自分はイヤではない。

そこに落ち着くなら、最初から反発してなきゃ良かったのに…と思わないこともないんやけど、自分の心の中で色々と経験して葛藤しながら考えてたどり着いた今やからこそ意味があるんやとも思う。

まぁ、意外と良い年齢の重ね方してるやん☆なんて思ったりして。(笑)(´ψψ`)
[PR]
2016年 06月 27日 |

午後イチでH社のT君(23)がご来店。

この週末に恋が始まったらしく、地に足が着いてないくらい浮かれてた!!(笑)

微笑ましくていーよなぁ〜(´ψψ`)

恋は人を元気にするのね〜なぁんて、幸せそうなT君を見てて、ワタシも幸せな気分になった。(笑)

幸せが伝染するのはウェルカムだわ〜(´ψψ`)
[PR]
2016年 06月 26日 |

今週末は疲れが蓄積してたためオフに。

昨日は午前中お習字のお稽古に行き、午後からお昼寝…。(笑)

そして、かねてからやらなきゃ…と思いつつ放置してた空き缶と大量のビンと古着をエコステーションに捨てに。

それとアルテッツア君のトランクから出して、玄関に積みっぱなしにしてた荷物の整理。

それだけで、お部屋はスッキリ☆\(^-^)/

今日は朝から洗濯して、部屋の観葉植物とベランダのプランターのお世話。

天気予報は、明日からまた雨らしいし。

午後からダイソーで分別ゴミ用のゴミ箱とホームセンターで観葉植物を購入。

ちなみに今日は誰ともしゃべってないや…(;^_^A

でも、こんな日も必要。(笑)

あとは関ジャムを観たら、ワタシの週末はオシマイ。

明日から頑張ろう〜っと。o(^-^)o
[PR]
2016年 06月 26日 |

ある程度のお金とポジションを手に入れると、万能感と何をしても許されると錯覚してしまって、危機感が薄くなってしまうんやろうな…と思う。

そこが転落への第一歩なのに…

他人に突っ込まれるネタをばらまいてるって気付かずに、得意気に振る舞ってるのは、ある意味滑稽だと思う。

黙ってればいいのに…。

お金とポジションを手に入れたら、不倫や他者に対しての傲慢な振舞いも許されるものだと思ってるから、最早隠そうともせず、むしろ自慢話のようにご披露してくるんだよね…

お金とポジションを手に入れたからこそ周りの目は厳しくなってるのにね。

最近、必要以上に良い人アピールをする人には警戒するようにしている。

あと、なにも理由がないのに、また親しくないのに高価なものをプレゼントしてくる人にも警戒する。

そうやって自分の欲のためだけに、他者の感心をひいたり、好感度を上げて得たものなんて、中身がブラックならいずれ手元からなくなっていくのに。

でも、教えてあげない。

良い人を装って、笑顔で嘘をついてることに気付いてても、騙されたフリをしてあげる。

ワタシを陥れようと画策してることにとっくに気が付いてても、何のリアクションもせず『いつも通り』に付き合ってあげる。

指摘しない、リアクションしないことこそが、最大の仕返し。
[PR]
2016年 06月 24日 |

5月にYちゃんから大量に頂いたりんご(王琳)で久しぶりにりんご酢を作ったので、色んな人にお裾分けしたら、意外と好評でほっこり☆

ワタシはと言えば、朝晩と冷たいお水で割って飲んでる。(´ψψ`)

そして今日、またしてもYちゃんから佐藤錦を頂いたので、さくらんぼ酢を作ることに。

お仕事帰りにスーパーに寄って、氷砂糖と酢を購入しよっかな〜と思ったら、オレンジがお安かったので購入☆

帰宅後、さっそくさくらんぼ酢とオレンジ酢を制作。

2週間後が楽しみ〜!

今年の夏はこれで乗り切るぞ!!o(^-^)o
[PR]
2016年 06月 24日 |

『ワタシにはこれしか出来ひんから』

父親と同じ言葉を口にしている自分に気がついて…苦笑い。

やっぱり親子なんやね。(笑)
[PR]
2016年 06月 21日 |

今日は取引先の某銀行の講演会で、岐阜グランドホテルに出かけたました。

講演してくださったのは、美輪明宏氏。

テーマは『生きやすい生き方』。

美輪明宏氏は、意外と小柄でいらっしゃったけど、オーラのせいか大きく見えました。

お話しの途中で、アカペラで『おぼろ月夜』を唄って下さったのですが、思わず涙が溢れそうになりました。

美輪氏のお話は、戦前→戦中→戦後の政治、文化のお話しをされ、日本人本来の本質が作り出した文化の美しさ、強さを大切にして、目に見えるものに惑わされず色々な角度から物事を見、見えないものを見るようにして、心が美しいかどうかを見極めることでひどい目に合わなくなる…とおっしゃってました。

尊敬される人とは、お金をもっているとか、権力をもっている人ではなく、智力に長けた心の美しい人であるともおっしゃってました。

なるほどなぁ…と思うことばかり。

ポリシーがなく、教養のない人、下品な人はNGだそうです。

精神の栄養とは、上質な文化に触れ、生活の中に取り入れることだそうです。

究極は、『如来』だそうです。

なんだか、いろんなことが腑に落ちた時間でした。

本当は、今日は社長とYちゃんと3人で行く予定やってんけど、社長とYちゃんが不参加になり、独りで参加してんけど、行って良かった〜って思いました。
[PR]
2016年 06月 19日 |

人は生まれた時には『無』の状態。

『善』でも『悪』でもない。

人のコアな部分は遺伝子には影響されるのではなく、生まれたあとに触れる教育によって左右されるのだと思う。

人は『善』にも『悪』にも染まるのだ。

でも、多くの人の本質は『善』なんやと思う。

だけど、環境やら欲にかられた心が『悪』に染まるきっかけになることもあるんやとも思う。

人を取り巻く社会の最小単位は『家庭』。

その次に触れる『社会』は『学校』。

そしてその次は『会社』…とどんどん膨らんで広くなる『社会』の中で常識という物差しも変化していく。

大多数の人が『善』で有り続けるためには、ルールや道徳心が必要なんだと思う。

仮に『悪』に傾いた人がいたとしても、その本質は完全に『悪』に染まりきっている人など皆無やと思う。

だから、人の心の中の『善』に訴えかける。

その人の心の奥底に眠っている『善』に届けばいいな!と思いながら。

そう思いながら、めんどくさいなぁ…って思いつつも明日も笑顔で対応する。

基本的には『性善説』論者なので。(笑)
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Nit Skin by Sun&Moon