頑張れ!OL!
july715.exblog.jp
Top
<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 09月 26日 |

仕事を途中で放り投げ、昨日付で退職したにもかかわらず、シレッと餞別を持ってきたことについて、お礼の電話もメールもするつもりはない。

君が、中途半端に投げ出したお客様対応は、事務的に対応して、すぐに完了するつもり。

君の再就職先には興味はない。

君が車を買い替えることなど、興味はない。

君の脳内でのみ有効な奇妙なプライドにも一切興味がない。

君があちこちでついた辻褄のあわないウソにも、腹はたたない。

でも、君の幸せは願ってあげる。

なぜなら、

君のことなど、すぐに忘れてしまう思うから。
[PR]
by minako_715 | 2015-09-26 22:22 |
2015年 09月 26日 |

『自分と同じであること』が判断基準のひとは、他人にも自分と同じであることを強要する。

みーんなが自分勝手にしてしまうと、ただの無法地帯になってしまうから、最低限のルールは必要。

だけど、『同じ』である必要はない。

だけど、最低限のルールの枠でなら、という但し書きつき。

自分と違うってことを許容できる人でありたいな、と思う今日この頃。

だけど、最低限のルールさえ守れずはみ出てしまう人には厳しい態度で臨みたいと思う。

でも、そんな生き方も否定はしない。

批判はするけどね☆(笑)
[PR]
by minako_715 | 2015-09-26 22:06 |
2015年 09月 24日 |

新人O君は、明日付で退職することに。

昨日、マネージャーに退社申し出をしたらしい。←マネージャーからの電話で知った。(-_-;)

そして、本日面談→明日退社に決定。

早っ!!Σ( ̄□ ̄;)

っていうか、最速!?

さっき、専務からの電話で、その退社面談の全貌が明らかに…。

新人O君曰く…

・お客様とお話しするのが怖い←(注:O君の前職は同じ仕事。)

・店に他のスタッフがいる時は接客をしているところを見られたくないので、1人の時間帯に接客を入れていた

というようなことを言ったらしい。(´Д`)

…意味不明。

しかも、自分の売上げが全く上がってないことにたいしては一言も触れなかったらしい。

その上、前職を辞めた後の就活の時に知り合いの会社に誘われてたけど、ウチの会社にした…的なことまで言ったらしいです(;^_^A


ちなみに、ウチの会社がO君をスカウトしたわけではなく、O君自身からハロワ経由で面接に来たんですけどね…(;^_^A

社長&専務は、一切慰留せず、明日付退社を申し渡したらしいです。

実は、気の弱いワタシは、先日O君にぶちきれてしまった後、マネージャーに報告の電話を入れてました(><)


そのあとすぐに専務から電話がかかってきて、『よく言った!!』とお誉め(?)の言葉を頂いてたのだけど、専務は、どーしてもこの意味不明な面談の奇妙さを共有したかったらしいです。(;^_^A

シフトはどーなる!?って、思ったら、新人O君の勤務分は、明日から専務とマネージャーが代わりに入るらしいです。アリガタヤ…

っていうか、新人O君はもう来ない!?アリエナイ…

想像のはるか上を行く新人O君。

…っていうか、おウチのローンの支払いは大丈夫なのかしらん!?

大卒35歳、無駄にプライドだけは高いけどお仕事はできないけど、マイホーム付き、結婚願望マックスなO君…

もう2度と会うこともないと思うけど…

君に幸あれ!!ってことで☆
[PR]
by minako_715 | 2015-09-24 22:29 |
2015年 09月 22日 |

指示まち

やる気なし

無駄にプライドだけは高い

それなのに、打たれ弱い


そんな新人O君に感情をあらわにして怒鳴ってしまった(><)

今月も売上げのないO君。

配属されてきて6ヶ月で、ご契約頂いたお客様が5人…。

O君は業界経験者なのに。

それなのに、焦りはまったくない。

なので、日頃の仕事の態度についてぶちまけてしまった。

そして、言ってはいけない一言を。

『お前なんて辞めてしまえっ!!』

その後、業務に戻り、ふとO君を見たら…

接客机に新聞を広げて優雅に読んでいたΣ( ̄□ ̄;)

瞬間、またキレたワタクシ。

でも、糠に釘。(´Д`)

それがO君クオリティ☆


多分…

O君は、どの仕事にも向いていない。

きっと、これまでのどの職場でも、同じように叱責されてきたに違いない。

それでもきっとO君は変わらない。
[PR]
by minako_715 | 2015-09-22 21:56 |
2015年 09月 20日 |

組織は優秀な人2割、普通の人6割、ダメな人2割で構成されているらしい。

優秀な人材だけで経営したいって思って、ダメな2割をクビにしても、6割の普通の人からダメな人たちが出現して、やっぱり2:6:2になるらしい。(笑)

ダメな2割の人たちも、組織にとっては、必要悪ってことなんですかね〜(;^_^A

組織を崩壊に導くのは、2割のダメな人たちではないらしい。

組織に必要な人材とは

経営者の考えを理解し、仕事ができる人と、経営者の考えは理解してるけど仕事ができない人の2種類のみらしい。


経営者の考えが理解できず、仕事もできない人は不要であることはいうまでもないんやけど、

『経営者の考えは理解できないけど、仕事ができる人』が、組織を崩壊させる危険人物なんだって。

納得かも。

ってことは、経営者が気を使わなきゃいけないのは、イエスマンズではなく、反抗してるけど仕事ができるグループと、一見イエスマンズで仕事はできるけど、真意がわからないグループってことなんじゃないですかね〜(笑)

そこに気がつかえる経営者かどうかを見極めるのが、存続していく会社かどうかのチェックポイントでもあるのかも。(´ψψ`)

豊臣家が短命に終わったのも、家康のことを注意してたにも関わらず、家康の真意を見抜けてなかったから、6割の普通の人たちが寝返ったからなんですね、きっと。

完全に支配できているとおもっている6割のイエスマンズは意外と流動的なんだということも重要なポイント☆

勉強になりましたー(笑)
[PR]
by minako_715 | 2015-09-20 18:59 |
2015年 09月 20日 |

結局は、功名をあげたいだけ…ってこと?

一見、謹み深くて控え目な印象なんだけど、実は野心家。

でも、やってることはセコイんだよね。

経営陣が、あとこれだけ足りないっていうと、必ず反応してるよね。

でも、成立してないらしいけど。

今度も、先月の締め切りギリギリに差し出したS生命の契約を撤回して、三井に入れ直そうとしてるし、火災保険の締め切りと聞けば、さわる必要のない契約を見直しを勧める始末。

それ、プラマイマイナスだよね!?

やる意味あるの?

本当はすごい上昇志向が高くて見栄っ張りなんだよね?

そして、誰彼構わず良い人って言われたいんだよね?

でも、つかみが、『頑張ってるのに、不幸で理不尽な目にあってる可哀想なワタシ』だからみんな釣られるんやけど、いつか違和感に気が付いて離れていっちゃうんだよね?

めんどくさいキャラクター設定だよね。

彼女には、ポリシーはないんやと思う。

ただ、その瞬間称賛される案件に反応してるだけ。

Y君と同じ人種。

あ。

新人O君もこのカテゴリー希望者。

やらされてる感満載で悲壮感を一身に背負って被害者ぶる人。w(°O°)w

…めんどくさい。
[PR]
by minako_715 | 2015-09-20 10:53 |
2015年 09月 18日 |

『それなりに』年とったなぁ〜って思う。

シワもシミも白髪も増えたし、肌もたるんできてるけど、

それでも、今の自分が一番良いって思える。

だから、

明日もきっと悪くない。(笑)
[PR]
by minako_715 | 2015-09-18 22:59 |
2015年 09月 16日 |

やっぱりそーきたかぁーって感じ。

ワタシが経営陣に歩みよったことになってるんですね。(笑)

予想通りの展開すぎて笑えた。w(°O°)w

そー吹聴しなきゃ、辻褄合わないですもんね〜(笑)

でも、そー説明された人はウソだって見抜いてましたよー(笑)

だって、誰の目から見ても、ワタシが歩み寄ってる事実はないんですから。

いやはや、面白い展開になってきた。
[PR]
by minako_715 | 2015-09-16 02:39 |
2015年 09月 15日 |

O君(35)は、5月に配属されてきた元G生命出身の経験者。

経営陣は『即戦力』として期待してたと思う。

だからこそ、会社もメディアからの送客も彼に優先的に回っていたんやと思う。

一般的に、飛び込みのお客様より、加入の意思を持ってインターネットやお電話でご予約をして下さるお客様の方が成約率は格段に高い。

ちなみに、今年度に入ってから、ワタシにはメディアからの送客はまったくゼロ。(><)
会社の推しの保険会社を推してないという理由で干されてたから。(笑)→先日解禁になりましたが。

そんなことはどうでも良い。
O君のこと。

O君がこの5ヶ月で頂いたご契約は9件…Σ( ̄□ ̄;)

す、少なすぎませんかね…(;^_^A

O君は性格は悪くない…と思う。

見た目は、くまのプーさんみたいな感じで、店舗にいる時は何故か健康サンダルに履き替える…(;^_^A

若さは、はっきり言ってまったくない。

そんなことはどうでも良いのだと思っていた。

それも『個性』だと思おう!と言い聞かせてきた。

だけど…

最近イライラする。(笑)

それは…

彼から『やる気』が一切感じられないからだと気がついたから…(T-T)

その上、出来ていなくても一切焦っている様子はない。Σ( ̄□ ̄;)→先月の売上は遂行率10%。

出来てないのに、焦ってない…なのに、一人前に自分のやり方を語る、会社批判を口にする。(´Д`)

今日は、13:30に出勤してきてからワタシが17:00に退勤するまで、接客席から一歩も動かず、PCもセットせず、昨日受験したはずのFP試験のテキストを一心不乱に読んでた!Σ( ̄□ ̄;)

彼が静かな時間を過ごしている間、ワタシは、3人分のご提案資料を作り、電話対応をし、保険会社の営業さんの来店の対応をし、先週出した宛先不明で返ってきたDMの処理をし…目一杯働いてた。(T-T)

っていうか…
昨日の試験のために土曜日は勉強したいっていうので、ワタシ、勤務代わってあげましたよね!?→ちなみにO君土日お休み。

ちなみにワタシ、9月に入ってから、1日も休んでないんですけど!?(;^_^A

これでイライラしないほうがオカシクないですか!?

それでも、彼は性格は悪くない。

こちらからお願いしたことは快くやってくれる。

たとえば、ゴミ捨てとか、本社に書類持ち込みとか、植木の水やりとか。

あと、DM作成(宛名シール貼りと封筒の糊つけ)とか。

ちなみに、宛名シール出力と封筒、ビラの発注&取り寄せと自分のお客様の分は、ワタシがやりましたけど。→ワタシが228通でO君20通。

っていうか、何故20通!?

O君、経験者なんですよね!?

そんなO君は、お嫁さん募集中。(><)

すでに1戸建購入ずみ。

そこに独りで住んでいる。

自らは行動しないくせに、友達に紹介してもらった女の子はことごとく気に入らないらしい。

でも何か違う気がする…。

しかも
根本的なことが。(><)

仕事もプライベートも、自分から努力することなく、与えてもらえるのをwaitingって…

くどいようだけど…

O君は性格は悪くない。

自分でも自覚があるっぽい。

O君は、自分は性格が良いと思ってるけど…

ワタシは、性格が良いとは思わない。

『性格は悪くない』ってだけなんだよね〜(´Д`)
[PR]
by minako_715 | 2015-09-15 01:31 |
2015年 09月 11日 |

奴等にとって、まだワタシは利用価値があるらしい。(笑)

取り上げて、干しておいて、今さらまた与えられるという…(笑)

しかも、前回の無礼と自らの失策を詫びることもなく、上から目線で『しゃあないから与えてやる』的な。

このやり方は2度目。

『ぜーんぜん困ってないんですけど!?』って言ってやったら、少し怯んでた。(笑)

本当はワタシが泣きついてくるのを待ってたんでしょ!?(笑)

そんなことするわけないじゃん。

あ・ほ・か!
[PR]
by minako_715 | 2015-09-11 22:48 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Nit Skin by Sun&Moon