頑張れ!OL!
july715.exblog.jp
Top
<   2005年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 02月 28日 |
Excite エキサイト : 政治ニュース「表現の自由」制限を検討 自民権利義務小委」

国の立場を優先して「国民の責務」を強調、個人の自由を抑制する国家統制的な志向が目立つ。制限の適用要件があいまいでメディア規制につながりかねないとの指摘も出そうだ。

また同じことの繰り返し?
昔、社会科の授業で習ったことは、「もうしません」って話ぢゃなかったっけ?

誰のため?
何のため?

気がついたら、「あの国」のように新聞もTVもワタシたちも、本当のコトは何ひとつ言えなくなってて、ひたすら為政者を大絶賛してたりして、、、、、。(>_<)




こうやって、ブログで好き勝手書けるのも今のうち、、、?
[PR]
2005年 02月 28日 |
鉄鼠サマのブログより「古い者は、意地が悪い」

読んでいて、不覚にも涙してしまいました。(>_<)
以下、引用。

「私は、独りで、きょうまでたたかって来たつもりですが、なんだかどうにも負けそうで、心細くてたまらなくなりました。けれども、まさか、いままで軽蔑しつづけて来た者たちに、どうか仲間にいれて下さい、私が悪うございました、と今さら頼むことも出来ません。私は、やっぱり独りで、下等な酒など飲みながら、私のたたかいを、たたかい続けるよりほか無いんです。
 私のたたかい。それは、一言で言えば、古いものとのたたかいでした。ありきたりの気取りに対するたたかいです。見えすいたお体裁に対するたたかいです。ケチくさい事、ケチくさい者へのたたかいです。
 私は、エホバにだって誓って言えます。私は、そのたたかいの為に、自分の持ち物全部を失いました。そうして、やはり私は独りで、いつも酒を飲まずには居られない気持で、そうして、どうやら、負けそうになって来ました。
 古い者は、意地が悪い。何のかのと、陳腐きわまる文学論だか、芸術論だか、恥かしげも無く並べやがって、以て新しい必死の発芽を踏みにじり、しかも、その自分の罪悪に一向お気づきになっておらない様子なんだから、恐れいります。押せども、ひけども、動きゃしません。ただもう、命が惜しくて、金が惜しくて、そうして、出世して妻子をよろこばせたくて、そのために徒党を組んで、やたらと仲間ぼめして、所謂一致団結して孤影の者をいじめます。
 私は、負けそうになりました。」(「美男子と煙草」)




頑張れ!ホリエモン!





頑張れ!ワタシ!!!
[PR]
2005年 02月 28日 |
今週、かなりの確率で支社長から呼び出される予感、、、。(_ _;)
金曜日の締め切りはひどすぎた。
お怒りはごもっとも。
でも、「もう何も言うまい」と決心している。

昨年の4月から8月までの「退社闘争」以来、会社に対して失望してしまっているというのが大きいと思う。
新卒でこの会社に入社して15年、ある意味、自分の仕事にのめり込んで来たと思うし、そういう環境を提供してくれた「過去の上司」には本当に感謝している。
今でも、仕事は「好きだ」と思う。

しかしながら、今後も会社組織の中でやっていくのは限界なのかも知れないとも思う。
これまでは、自分に与えられた仕事のみに集中していれば良かった。
今思えば、『若手』だったからだと思う。
ワタシの意識が変わったとかモチベーションが下がったのではなく、会社がワタシに求めるモノが変わったのだ。
中間管理職として、「会社の都合」を優先させてほしい、とか「既得権益」とか「グレーゾーンを理解しろ」とか「必要悪」とか、そういったものを暗黙の了解で理解しろ、ってこと。
気がついたら、『若手』から『中堅』になっていたのだろう。

8月に「退社」ではなく、「異動」を受けいれたのは、ワタシ自身の為だった。
無能な上司(=前のアホ上司)を今飛ばすのは「支社長の評価」に関わるからできない(=支社長の監督不行届)、、、かと言ってワタシに退社されては困るという「会社の都合」による異動だった。
それが分かっていながら、ワタシにとって不利な条件であっても、「仕事が好きだしなぁ」と言うところで迷いがあったワタシはそれを受け入れた。
ワタシ自身が決断した異動だから、それを被害者ヅラで言うつもりはさらさらない。
今の営業部は支社の中で売り上げはブービー賞。
そして、営業部長もやっぱり「アホ」だ。

では今、その「無能な上司」はどうなったか?と言えば、そいつが転勤してくる前まで支社2番の売り上げを挙げてた営業部が全国最低レベルの売り上げまで落ちた上につぶれかけてて、それで今回の定期人事異動で、やっと「飛ばす」らしい。
しかも、今のポジションと給与水準をキープしたまま。
元部下によると、金曜日の異動辞令交付のあと、「今の支社長のもとを離れられるならラッキーだ」と言い放ったらしい。
そりゃそうでしょう?
この不景気に、1500万もの年収をキープしたまま、新天地で「再出発」できるのだから。
そこの営業部にいる奴らは収入が大幅にダウンしてるというのに。
もちろん、ワタシ自身の年収も下がったのだから。

実は、3年前には、こんなコトもあった。
50代女性営業部長の公金横領が発覚したとき、ワタシたち幹部は支社に呼び出されて、「このコトはなかったことにしてほしい」と言われた。
そのときも「支社長の評価が下がってしまうから」という理由だった。
ワタシたちが「あり得ない!」と激怒したので、支社は「本社からの処分が決定するまで引き上げる」と言ったが、実際は本社に通告しておらず、、、その50代女性営業部長は今も他の支社で、同じポジションで働いている。
ワタシたちは、とっくにクビになってると思ってた。
社内の衛星放送で「平成15年度優秀拠点長表彰」を見てびっくりした。
現在、彼女の年収は2000万円を超えていると思われる、、、。

こんなことがいっぱい!
それでも、見ないふりして「会社の利益をあげろ」って言われても、ワタシたちが挙げた売り上げが奴らの高い給料になってると思うと、テンションがあがるわけなどない。
怒鳴られようが、脅されようが、「何言ってるの?」としか思えないのだ。

複雑に絡み合った「既得権益」の輪は、他社に起こってるような「不祥事」が表沙汰にならないと断ち切られることはないと思う。

こんなコトはきっと、どこの会社でもあることなのかも知れない。
そういうことを「暗黙の了解」で見逃したり、やり過ごしたりしなければ生きて行けないのかも知れない。

でも、やっぱり、ワタシには無理だ。
間違ってることは間違ってるし、それを「必要悪」だとは思えない。
「バカな上司」と笑ってやり過ごすほど、オトナにはなれない。
おかしいことは、おかしいと言い続けるしかない。
結果、言いくるめられたとしても。
それなのに、「不祥事」が表沙汰になって、会社全体の利益が下がって初めてお偉いサンが給与ダウンになった暁には、ワタシたちの給与も確実にダウンされるのだ。



だから「長いモノには巻かれろ」ってこと?
それも、無理。
[PR]
2005年 02月 28日 |
a0035361_057448.jpg
サクマ製菓の「いちごみるく」キャンディーのイメージにしてみました。(笑)
今週は、おそらく支社長に呼び出される予感がするので、可愛い気なんぞを演出しといたほうがよろしいかと…。f(^_^;)





★ベースはパラドゥのPK04をたっぷりめに2度塗りして、カネボウのテスティモWT-14でフレンチにして、境目にラインストーンのピンクとクリアーを付けて、爪の先にパラドゥのSV01をナナメに塗って、トップコートで仕上げました♪
[PR]
2005年 02月 27日 |
Excite エキサイト : 社会ニュース「<万引き告白>女性タレントを聴取 警視庁、処分検討」

Excite エキサイト:万引きタレントを事情聴取


「フジ vs ライブドア」とか「DA PUMPのSINOBUの飲酒運転」とかのコトをしゃべる前に、自分の番組に出てた準レギュラーのコトについて、コメントしろYO!!!(怒)
『アッコにおまかせ』の冒頭で、、、、、
くだらない「だじゃれ」でごまかすな!!!(怒)
「ホリエモンはTVに出過ぎだ!」とコメントしてましたが、アナタの番組に準レギュラーで出演してた事務所の後輩は、「謝罪会見」さえもありませんから!!!


ものすごーーーーーく不愉快。
まあね、アンタは所詮「駒」だからね。
それで、既得権益もあるしねぇ。(^ ^;)

ワダアキコも、いらないのでは?

「芸能界のご意見番」とか言われて勘違いしちゃった?
もしくは、なんか権力があるとでも?

ただの売れない歌手のサイドビジネスなんでしょ?w(゜0 ゜)w
[PR]
2005年 02月 26日 |
Excite エキサイト : 経済ニュース「取委に調査申し入れへ ライブドア、新株予約権で」

エキサイトブログ:<ニッポン放送>フジに発行済み株式上回る新株予約権

エキサイトブログ:<ニッポン放送株>フジのTOB、東電と講談社が応諾 

エキサイトブログ:<ニッポン放送株>三菱電機がフジテレビのTOBに応諾

<ニッポン放送株>村上ファンドが新株予約権発行を批判

★★★東京新聞:フジサンケイG 狙われた事情【ラジオ中核に割安でメディア支配】


フジTV:日枝会長&ニッポン放送社長が得意満面で勝利宣言(=新株予約権発行→フジ72%取得)してから4日経過。
※時代遅れな論理を展開して既得権益を守りたいフジTVを支援してる人たち→大和証券SMBC、森前首相、小池百合子氏、東京電力、講談社、三菱電機、、、デイブ・スペクター氏。(笑)

NHKの大河「新撰組!」を観てたせいか、どうもこれらの人々が「徳川幕府&幕府派」に見えて仕方ない。f(^ ^;)
では、ホリエモンは「坂本龍馬」ってトコですかねぇ。





あっ!坂本龍馬って志半ばで暗殺されちゃうんですよねぇ、、、。(>_<)





、、、、、、、ぢゃあ、「桂小五郎」ってことで。
[PR]
2005年 02月 24日 |
HACHI83サマのブログからTB「元祖経営権バトル」

なにせ個人のお客を「ゴミ」と呼ぶ会社ですから、東三は。銀行に勤めている友人から聞いた話なので信じてますが、本当ですかね~。ま、でも信じてます。

用法:ゴミ対応はウザいから嫌だ。

でも、システムも結局は東三に合わせるそうで、どうなることやら。



私も「三和BK」時代からのUFJユーザーです♪
飲みに行ってタクシー代さえも飲んでしまった時には、とってもお世話になりました。(笑)
だって、夜中までATM稼動してたのは「三和BK」くらいでしたもの。
東三BKはリテール顧客はゴミ扱いですか、、、。w( ゜ O ゜)W
UFJをメインバンクにしてましたが、これを機に変更させていただきます!!!

顧客本意でない会社とお付き合いするのは積極的に、やめよう!と思います。
一体アンタたちは、だれのお陰で給料もらってるんだYO!!!(怒)
ほんとに、どいつもこいつも!!!(→「フジTV」とか「ニッポン放送」とかも含む)



ミナミハルオさまは、こうおっしゃってました。

『お客様は神様です。』


さようならUFJ銀行、、、いままでお世話になりました。
[PR]
2005年 02月 24日 |
a0035361_22583446.jpg

本日の京都の夜は雨。
しかも雪に変わっても不思議ぢゃないくらい寒いッ!(>_<)
で、iPodはこんな曲を!!!


♪Original Sin/ INXS


Original Sinって『原罪』って意味でしたっけ?
すみません…中国文学科卒なので、英語は怪しいデス。(笑)f(^_^;)


他にはこんな曲を☆

♪Crazy For You/Madonna
♪Like A Prayer/Madonna



お疲れなのでしょうか?
癒されてます。(*^o^*)
[PR]
2005年 02月 24日 |
Excite エキサイト : 主要ニュース「ニッポン放送を子会社化=フジ、ライブドアへ対抗策」

政治家まで持ち出して、問題の本質を撹乱して、、、結果がコレって、どーなの???
日枝会長サンも「勝ち負けではない」なーんて言ってたけど、アンタ「断固として闘う」とか言ってたぢゃん!

そもそも、『フジサンケイグループ』って、鹿内一族の会社だったんぢゃあなかったっけ?
それを日枝会長(=当時社長)が「株式上場」して追い出したんぢゃなかったっけ?
鹿内一族の持ち株比率を下げて。

「お金ですべて買えると思ったら大間違い」とか言って、ホリエモンのことを批判してたけど、政治家を煽動して、グループ企業、関連企業、取引先にコネと圧力でTOBを依頼しまくって、それでもヤバかったら、『未だ発行されてない株式』をフジTVのみが『予約』購入できるのはOKなんでしょうか?

そもそもフジTVは言うほど「公共性」の高い放送をしてるのでしょうか?
24時間、365日、「楽しくなければTVじゃない」って放送局なんぢゃない?
NHKをはじめ、TBS、テレビ朝日、日本TVほど報道に力を入れているとは思えないし。
大金をはたいて、くだらない番組ばかり、、、イヤ、エンターテイメント性のみを追求してる会社だからこそ今回のような騒動になったのではないでしょうか?
フジTVがなくなっても、ワタシは全然困らない。

そんなに既得権益を守りたい?
今回の発表は、視聴者のためでもホリエモンを含む他の投資家の方々のためでもない。
ただただ「フジTV」の都合のためだけ。
くだらない番組を「公共性が高い」と錯覚してる日枝会長のメンツのためだけぢゃん!(怒)


日枝サンが96年、97年に鹿内一族を追い出すために「株式上場」をしたこと、自分のメンツのためだけにお金とコネを使って「まだ発行されてない株式を予約買い」することって、日枝サン自身が嫌悪して批判したホリエモンがやったことと、どこがどう違うの?
って言うか、やり口の汚さに吐き気がする。
、、、、、フジTVなんて見たくなくなったよ。
ま、ワタシひとりが見なくても、「楽しくなければTVじゃない」って人たちが応援してくれるだろうし、ね。


さようならフジTV。

一瞬の快楽なら、いらないや。

フジTVとニッポン放送の身勝手な行動(=既得権益への執着)が世界の投資家の日本市場への興味を失わせたと思うのはワタシだけでしょうか?
未だ鎖国中な日枝サンとニッポン放送の社長サンとSMBC証券の人たちを、、、、、タイムボカンに乗せて江戸時代に送ってしまいたい!!!




あ、日枝サンって「ボヤッキー」にちょっと似てるかも。(笑)


target=_blank>青虫サマのブログ:『神戸発「青虫随想」・・・いつの日かアゲハに』より
[PR]
2005年 02月 23日 |
会社から帰る途中、報道ステーション見てたら…びっくり!!!
汚い!!!!!
自分の為だけかいッ!(怒)



もうフジTVは見ない。


気分悪い。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Nit Skin by Sun&Moon