頑張れ!OL!
july715.exblog.jp
Top
カテゴリ:京都♪( 15 )
|
|
2006年 12月 03日 |
a0035361_18555133.jpg

京都に住んで、学生時代から通算で7年、初めて高台寺の紅葉を観に行きました。
大学時代の友人(神戸在住)と部下の 3人で行って参りました。
「高台寺」は豊臣秀吉の正室、寧々の方が秀吉の死後、その菩提を弔うということで、その生涯を終えるまで過ごした寺院であることは、すでに、皆様の知る事ではあるが、京都に住まいを構えながらも、行きたい!という希望はあったものの、なかなか行けなかったので、かなり楽しみにして出かけました。
京都に住みながら、高台寺の紅葉が素晴らしいことはTVで観るのみだったけど、実際に行ってみて、ここの紅葉が特別に取り上げられる理由が分かりました。
高台院が住まいにしていたという、圓徳院の北庭は、秀吉最後の建築道楽の伏見桃山城から移された石を生かした素晴らしいお庭でした。
寧々の方が秀吉の死後、生涯を過ごした高台寺・圓徳院、、、寧々の秀吉に対する愛情の深さが伝わるお住まいでした。
ワタクシ個人はこのお庭が一番、お気に入りでした。

今年は紅葉も遅いとのことでした。
夜間もライトアップされているので、是非お出かけされることをオススメします。

a0035361_18553330.jpg

圓徳院を出て、掌美術館の前の「高台寺 羽柴」にて、湯葉尽くしのランチを頂きました。
高台寺の周辺には、名だたるご飯屋さんがいっぱいありますが、けっこうお高い!(>_<)
ココはランチが、1800円からと、かなりリーズナブルなお値段で、満足致しました♪

a0035361_18551317.jpg

四条寺町のLIPTONにて、お茶をいたしました。
ワタシがオーダーしたのは、抹茶&生チョコに八つ橋を入れた、ケーキと暖かい紅茶。
ケーキ、かなり美味しかったです♪
[PR]
2006年 11月 05日 |
時刻表通りにまず来ない。
そして、遅れても謝らない。
これは、伝統なのか、少しも改善される兆しがない。(-_-メ)
そして、今日も市バスに13分待たされた。
当然、詫びの言葉はない。
「お前は武蔵かぁ?」って、心の中で突っ込みを入れて、黙って乗る、小心者なワタシ。
[PR]
2006年 11月 05日 |
久しぶりの北野白梅町あたり。
学生時代、1年だけ等持院南町の大学の寮に入っていたので、懐かしい地名である。
しかしながら、当時とはずいぶんと様変わりしていて、当時と変わらないのは、京福電車の駅と、串八くらいなものだ。
イズミヤなんて、なかったし。(>_<)
あのおいしいランチを食べさせてくれた喫茶店も、お世話になったコンビニもどきも、本屋も、ハンバーガーショップも無くなってた。
そりゃ、20年も経てば、変わらない方が変なのだ。
『ひとえに、風の前の塵に同じ』なのだ。
でも、18歳のワタシは確かに『そこ』に存在してた。
思えば、あれが親元を離れるきっかけになった。
そして、バイト三昧、、、いや、勤労学生のスタートだったのだ。
気持ちは、あの頃と少しもかわっていない、と思うのだが、他人様から見たら、きっと、ワタシも変化しているのだろう。
ま、あの頃よりは、知らなくてもイイ事をたくさん知ってしまったことだけは事実だろう。
あの頃は、未来が素敵なものに思えてたな。
夢も、いっぱいあったよなぁ。
さて、今のワタシは、あの頃なりたかったワタシなんだろうか?
[PR]
2006年 03月 08日 |
a0035361_1754989.jpg

京都府長岡京市にある、西山派浄土宗の総本山です。時代劇のロケ地にも使用されるくらい、趣きのあるお寺です。
浄土宗の開祖・法然上人が入滅後、こちらで火葬されたという、お寺でもあります。(火葬したとされる場所も境内にあります。また、お墓もあります。)
広大な境内には、紅葉の木も多かったので、秋は紅葉も素敵だとおもいます。
ワタシ、個人的には冬枯れの景色も好きですけど。
[PR]
2005年 12月 13日 |
a0035361_201629.jpg

五条通り佐井通りのロームの恒例のイルミネーションです。
京都ではココ一番キレイ!
今年はバージョンアップしてました。
クリスマスですね。(*^_^*)

ま、通常通りにお仕事ですけど。( ̄^ ̄)
[PR]
2005年 11月 22日 |
a0035361_0151178.jpg

お仕事で京大の理学部にお伺いしたので、写真を撮ってみました。

京大の北部キャンパスのメインストリート(?)です。
実際はものすごーく圧倒されるくらい綺麗な黄色の空間です。
京都市内は意外と四季が感じられない街ですが(特定の場所に行くとそうでもないんですけどね。)、秋がきてたんですね。
紅葉は今週末が見頃らしいです。
今年こそ、高台寺の紅葉のライトアップを見に行こうと思います。(^-^)
[PR]
2005年 07月 28日 |
a0035361_23105568.jpg

国道1号線を大阪方面に見てマス。
この先の信号を左に曲がると、国道1号線(大阪へ)、まっすぐに行くと、国道9号線(福知山・山陰方面へ)になります。
『分かれ道』の交差点の名前は『堀川五条』といいます。
この道を逆に走ると、かの『五条大橋』があります。
その先は大津、東京方面へ繋がってます。
[PR]
2005年 07月 13日 |
a0035361_22361365.jpg

明日から『祗園祭』。
正確にいえば、祗園祭と言うのは、7/1から1ヶ月間なのですが、一般的には7/14(宵々々山)~17日(山鉾巡行)までの4日間の事を指します。
京阪神のみならず、全国から観光にいらっしゃるこのお祭りですが、この4日の間、正直私たちの仕事には支障をきたします。(^_^;)
さらに満員になる交通機関、夕方からは京都市中心部のビジネス街の周辺は車両通行禁止になります。
普段ありえない範囲の『歩行者天国』に、びっしりと人が集中します。
…もう、仕事どころではありません。(>_<)
あふれかえる観光客や京阪神から集まる「ゆかたカップル」の中では、私たちOLは、完璧に浮きます。(_ _;)

ま、ワタクシも大学生時代、その「ゆかたカップル」だったこともありましたけどね。(笑)

しかし!
OLとなった今では、仕事帰りに大量にすれ違う『ゆかたカップル』はイライラを増大させる対象となります。(笑)


写メールは京都大丸近くにある『長刀鉾』デス。
[PR]
2004年 12月 21日 |
a0035361_06511.jpg

18:00〜23:00の間にケーキセットを2セットも食べてしまいました、、、、、!(>_<)
もう晩御飯はいりません!(笑)
[PR]
2004年 12月 07日 |
a0035361_19224862.jpg

京都の『ローム』という会社のイルミネーションです。
コレのおかげで五条通りは大渋滞です。(>_<)
でも京都ではココが一番!だと思います♪(^-^)

★五条佐井の交差点の南西角にロームがあります。
ロームHP←ニュースにイルミネーションの記事があります♪
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Nit Skin by Sun&Moon