頑張れ!OL!
july715.exblog.jp
Top
カテゴリ:未分類( 998 )
|
|
2017年 10月 05日 |

『これしかない!』が執着心を生み出す

だから

いつも選択できるようにしていたいな…って思う。
[PR]
2017年 10月 04日 |

4ヶ月振りにヘアカットに行った



また切っちゃつた!(笑)

だって…

ショートボブが楽チン過ぎて♪(´ψψ`)

周りの意見なんて

知らないよー!(笑)
[PR]
2017年 10月 02日 |

うちの会社の男性社員グズ3人。

こいつら3人揃いも揃って『仕事ができない』。

具体的に言えば、営業なのに恒常的に売上げがない。

なのに『仕事をしないで遊ぶ』。

うちの会社はそれぞれの売り上げが入社時から見られるようになっている。

グズ1(58)はパチンコ依存症。
そして社長や権力者に恥ずかしくなるくらい媚びる。
ドラえもんにおけるスネ夫。


グズ2(57)はパチンコ依存症+ポケモンGO依存症

グズ3(58)はポケモンGO+ストーカー。

グズ1は営業に出たように見せかけて、パチンコに行き、その帰りに事故を起こしたくせに、『仕事のプレッシャーが…』とか抜かす。

グズ3は、メーカーの女の営業さんを追いかけ回し、恐怖を感じた営業さんが来なくなる…ということを繰り返す。
また会社の会議にロードレース用の自転車に乗って出勤し、競輪選手のようなコスプレのママ会議に出席する…。

グズ2は、稼ぎが悪いことで奥様と折り合いがわるいらしく、毎日パチンコを閉店までして、その後深夜1時くらいまでポケモンGOで街を徘徊して、奥様が就寝したことを確認してから帰宅し、朝は奥様が仕事に出掛けた後、自宅に帰って仮眠しているらしい…。
会社にくるのは週2回。
先日はお客様との訪問のお約束を忘れてた…グズすぎる。

グズの世界にもマウンティングがあるらしく、本人のいないところで各々お互いをディスっている。

何故かワタシに、それぞれが代わる代わる愚痴りに来る。

ワタシから見れば、いずれも負けず劣らずのグズ。

グズのくせに、偉そう。

グズのくせに権利を誰よりも主張する。

当然のように義務は果たさない。

見た目も清潔感は皆無なのに、何故か自分はオシャレだと思っている。

何故か恩着せがましい。

最近は関わりたくないだけではなく、グズが移ったらどうしよう…って本気で思う。

本当にキライ。
[PR]
2017年 10月 02日 |

『この案件はアイツに…』ってすぐにワタシが浮かんで連絡してくれるまでに信頼を寄せて頂いているのが嬉しいって思う。

頑張らなきゃね☆
[PR]
2017年 10月 01日 |

きっと…

余裕が出来てきて

忘れてた恋心が浮上してきた時に

たまたま優しくしてくれたのがN君だった…ってだけ

だって

知り合って20年…

N君に恋心を抱いたことは一度もなかったし

ま、邪険に扱ってきたのに、ここ1、2年こんなに助けてくれて、むしろありがたいって思わなきゃいけないのに、『感謝が足りなくない?』と言われる始末で。

思い返せば、こっちの都合で振り回しても、一切クレームもなく黙って付き合ってくれてるんだよね…N君。

まぁ、N君は見た目は輩そのものやけど、基本的には他人に優しい人ではあるんだけど…

今さら恋愛対象なんて…

お互いナイよねぇ…(;^_^A

ただ、今年になって、初めてN君の東京の会社に行ったり、新しい神戸の会社の事業計画書作るの手伝ったり…やたら会ってたしね。

仕事をしてるN君を見たのは18年ぶり。

お仕事頑張ってる男性って素敵に見えるんだよね〜!(´ψψ`)

ま、おかげさまで、先日のお給料は以前在籍してた代理店の約6倍…

やっと20年勤めてた会社時代並みに。

そりゃあ、今年は売り上げ的には少し増えてるけど、そんなに変わってないんだけど

5年間何だったんだろう…って。(笑)

つい何ヵ月か前までは極貧で…(-""-;)

売り上げ上がってるのに、給料は下がっていく一方だったのに。

今の社長に感謝しかないよね(;^_^A

ここで、気を引き締めて

明日からまた頑張らなきゃ!(^-^)

忙しくしてれば、きっと余計なことを考えなくなるはず☆
[PR]
2017年 09月 25日 |

優しさが身に染みる…

うーん(-""-;)

疲れてるんだろうね…

うっかり好きになりそうやったわ。(笑)

もう寝よう…(ρ_-)ノ
[PR]
2017年 09月 23日 |
うちの会社のグズ4人を見ていると、意外と共通点が多いことに気付く。

たとえば…

・成果が底辺であるにもかかわらず、さも『時間的にゆとりがある優績者』を装う。

・会議で意味不明な発言を繰り返す。

・グズ同士でマウンティング。

巻き込まれてない時はあまりの滑稽さに呆れるだけで済むけど、会議の場面や仕事中だとイライラはMAX…(><)

最近は、ワタシが仕事してるところに話しかけてきたと思ったら、延々3時間も別のグズの悪口をふきこみ、いかに自分が苦労しているかを語ってきた。
あげく、適当に相槌をうってたら、ワタシが言ってることにされたり…

グズだってことはみんなの共通認識なのに、本人たちはバレてないと思ってる…

うちは販売会社なんやし、黙って売上げを上げればいーだけやのに。
だって、査定は『売上げ』のみ。
マウンティングしたり、社長に媚びをうっても給料には一切反映しないんやし。

会社にはこないのに、パチンコとポケモンゴーを毎日プレイしている50代グズは先月の給料が4万円、今月が9万円…Σ( ̄□ ̄;)

それでもグズは自分を省みない。

売上げが悪いのは、自分は頑張ってるのに『お客様が決めてくれない』せいだと、聞いてもいないのに言い訳してきた。

ワタシに言ってることに気づかないふりをしてスルーした。

もうひとりのグズは20年やってるからお客様がいない…と、こちらも聞いてないのに言い訳してきた。

実は、うちの会社でワタシが一番業界歴が長い。

社長より長いので、全国会議の時も社長自ら笑いながら披露していた。
ま、ただ長いだけやねんけど(;^_^A

なので、話しが長くなりそうなN氏の言い訳に、『ワタシ、Nさんより8年も長くやってますよ』と半笑いで言って会話を強制終了させた。

グズはグズでマウンティングしあえばいいのに、それ意外の周りから認められたいという人一倍承認欲求が強いからめんどくさい。
[PR]
2017年 09月 16日 |

ワタシって

最高にラッキーだったんだ!(○_○)!!

だから、

この『ラッキー』を最大限に活かす!!

うふふっ(´ψψ`)
[PR]
2017年 08月 30日 |

昨日、以前所属してた代理店のK君(43)とランチしました。

K君は少しの間、同じ店舗で働いたことがあって、仲良くしてたこともあったけど、『あること』をきっかけに口をきくこともなくなっていたのだけど。

夏期休暇前に『会社辞めたよ』と電話があって、なんやかんやと話しをして、昨日のランチになった。

ま、『あの時』の怒りがなくなったか?といえば、なくなってないんだけど、ワタシにとっては既に『過去の出来事』になってたから、当時の感情が薄くなってたし…

ランチに誘われたワタシが何故かお店を探すことになって、個室のある中華料理のお店を前日に予約。

ま、かつての会社の悪口大会になることは目に見えてたし。(;^_^A

ワタクシ、一応『円満移籍』をした手前、経営者たちと揉めて辞めたK君と一緒にいるところを見られるのはよろしくないし。

銀行出身のK君は、その会社の創業メンバーで、将来役員にするからという口約束を鵜呑みにして出資もしていたし、M社長と投資信託の会社を共同経営もしてた。

自己愛性人格障害であろうM社長は、自己愛性人格障害者の典型的な特徴をもってる人で、小心者なくせに、社員の評価は『仕事ができる人』より、『自分を崇拝してくれる人』で決めるという経営者。

会議で、『売上げができる人材よりも、この会社を好きでついてきてくれる人材だけでやっていきたい』と常々言いはなってたし。

なので、当然M社長の周りは仕事ができないイエスマンばっかりでガッチリ固められてた(;^_^A

ワタシは反抗してるわけではなかったけど、M社長を崇拝してなかったので、それが気に入らなかったらしく在籍した4年間、理不尽な理由で毎年給料を下げられてた(><)

M社長が売って欲しい会社の商品を売らないと給料が下がるという給料体系だったんですよね〜この会社。

どの商品が良いかはお客様が決めることやし、お客様のご要望によってどの会社の商品がぴったりか?は違うし…

そんな会社だったから、ワタシの売上げの1/3しかなくても、社長の指定する会社を販売している人の方が、ワタシより給料もボーナスが多いという不思議な給料制度。(笑)

K君は従順なイエスマンにはなりきれないけど、M社長には気に入られたいという願望がスゴい人だったんやけど、M社長の取り巻きにするかとうかの基準が『自分に対する絶対服従』やったので、M社長にはどちらかといえば疎まれてた存在やった。

事件は4年前、突然『仕事ができないイエスマン』の筆頭だった途中入社のI部長(46)が役員に抜擢されたことで、出資もしている創業メンバーであるK君がぶちギレしたことで発生…

M社長は仕事ができるK君を手放す気はなく『来期には役員にする』と口約束をしたにもかかわらず、その後も約束は果たされることはなく、生かさず殺さずな感じで機嫌をとってたし、承認欲求が強いK君は一瞬満たされ、その度丸め込まれてた。

まるで、愛人に長年『離婚してお前と一緒になるから』って言ってるオヤジみたいに…。(笑)

事件から2年後…

なかなか約束が果たされないことに焦ったK君は、当時優績者認定されてたけどイエスマンじゃなかったワタシに目をつけたK君は、自分と組んでI部長を引きずり下ろそうというクーデターを持ちかけてきた。

当時すでに会社に見切りをつけて次の移籍先を密かに探しはじめてたワタシは、K君の申し出を丁重にお断りした…

にもかかわらず!
暴走したK君はワタシを巻き込んでクーデターを実行。

しかし、このクーデターはM社長がまたしてもK君を丸め込んで、あっさり終了。

幸いなことに、M社長は何故かワタシが加担するはずがないと信じてて、この件に関してはおとがめはなかったけど、K君には絶交を宣言した。

それ以来のランチ。

2年ぶりにK君と話したけど、まぁ予想通り会社の悪口が出るわ出るわ…(笑)

でも、それって想定内。(笑)

かつて在籍した会社は、ワタシが辞めてからたった1年しか経ってないのに、すごいことになってた。

売上げはもちろん下がってるんだけど、なんのビジョンもないM社長は相変わらず『やれ!!』しか言わず、元々仕事ができないイエスマンたちは右往左往してるだけ。

さらには辞めたワタシのことを持ち出して『アイツはどんな環境でも売り上げてたし、常にどうしたらいいかを考えてた』と全体会議とか幹部会議とか店舗会議とかで言って怒るから、イエスマンたちは混乱してるらしいΣ( ̄□ ̄;)

なるほど、だから最近あの会社の人たちから連絡がないんやね(;^_^A
ワカリヤスイ…(笑)

『仕事ができなくても自分についてきてくれる人たちだけでやっていきたい』といってたのは!?

M君の話で、もっともビックリしたのは…

M社長が、ワタシについて『なんでアイツは辞めたんだろう?』と本気で言っているということ。

えっ…(;゜∇゜)

ワタシ、言いましたよね!?

一応『円満移籍』しましたし、移籍後もお礼のお菓子を持って訪問した時にも。

冷静に、笑顔でお話ししたから伝わらなかったのかも!?(゜ロ゜ノ)ノ

ま、辞めて良かったんだよ〜ワタシもK君も。(笑)

そして、M社長のワタシの評価を聞けて良かったよ。(笑)

在籍時に面と向かって評価されてたら…それでも辞めてたけど、決断がもっと遅れたかも知れへんし。(笑)
K君は、銀行出身者たちで立ち上げた代理店に移籍した。

これから銀行とタイアップして営業していくらしい。

K君の経歴や資格から見て、すごく向いてると思う。

それでも、元の会社の悪口が止まらないK君に

『良かったじゃん!役員になってたら辞められへんかったんやない?
先は見えてるし、そうなった時には身動きとれへんかったんやないん?』

って言ったら、

『そうやね』って。

大丈夫。

きっと半年後くらいにM社長のK君の評価は、イエスマンたちから聞けるから。(´ψψ`)

自己愛性人格障害者は、つまらない見栄で人材を失いがち。

しかも失ってから後悔しがち。

そして、それもこれも『自業自得』。
[PR]
2017年 08月 26日 |

誰かにとっては要らないものでも

また別の誰かにとっては必要なものだったりする

それは…

モノかもしれないし

人かもしれない

そうやって世の中は成り立っている

意外にも

『これしかない』とか『この人しかいない』とか執着しすぎると生きずらくなる。

誰かの好みや期待に必死に合わせようとしすぎるのも、結局は自分で自分を縛りつけて苦しくなってるだけかも。

壊れないもの、変わらないものなんてないんだから。

『自分には価値がない』と絶望的な気分になっても、誰かにとっては『なくてはならない存在』だということもあるのかもしれない…と思うと、少しは楽になるんじゃないのかな?
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Nit Skin by Sun&Moon