頑張れ!OL!
Top
京都旅行♪
2009年 11月 27日 |

25、26日まー君と京都に旅行に行ってきました〜(^-^)
ドコモのポイントで日帰りお昼ご飯付き温泉旅行をゲットしてたので、最初は日帰りの予定にしてたけど、まー君がお休みをとってくれたので、1泊2日の旅行にいたしました。
どこに行こっか〜って言ってたら、まー君のリクエストで京都に決定。
通算9年京都に住んでたワタシが企画担当。(笑)
25日は、9:00にまー君ちで集合→岐阜羽島I.Cから名神高速道路で京都へGo!
12:00に予約を入れてた嵐山温泉【花筏-ハナイカダ-】に到着☆
お部屋で豆乳湯豆腐を頂きました。
湯豆腐だと、まー君には足りないかも?って心配してたけど、2人とも満腹。(笑)
こちらの湯豆腐は変わってて、絹ごし豆腐を豆乳で料理してて、湯豆腐を頂いたあと、引き揚げ湯葉も頂けて、さらに豆乳まで飲める!
1度で3回楽しめました♪
湯豆腐の鍋の他に、先付、八寸、てんぴら、焚きだし、お碗、かやくご飯、デザートが付いてました。
お昼ご飯を頂いたあと、温泉へ。
15:00に待ち合わせの約束をして、それぞれ男湯・女湯へ。
お風呂は内風呂と露天風呂の2種類。
こじんまりした作りで、ワタシ的には好み。
ゆっくり浸かりました。
1時間後に待ち合わせの休憩所に行ったら、まー君はマッサージチェアで爆睡中!( ̄□ ̄;)!!
温泉には15分くらいしか入らなかったらしいです。
普段からカラスの行水な人だったわー、まー君。(笑)
16:00に嵐山を出て、北野天満宮の露店をブラブラ。
古道具の露店がいっぱい出てたので、色々見て回った。
天神さんの境内も紅葉がキレイでした。
18:00、京都駅近くの【京都プラザホテル】にチェックインして、京都駅まで歩いて、地下鉄に乗って→四条烏丸まで出て→京都勤務時代によく行ってた創作居酒屋の【いまじん】でビールとおばんざいを頂きました。
22:00にホテルに帰って、缶ビールを頂き→就寝。
2日目、8:30にホテルをチェックアウトして→出町柳の【でまちふたば】に豆餅を買うために並んだ。
まー君の会社の人のリクエストらしい。(笑)
ワタシも、京都に9年間住んでたのに、1回も食べたことがなかったので、喜んで行列に並ぶ。(笑)←基本的には行列嫌い。(笑)
お土産用とは別に2個買って、コンビニで温かいお茶を購入して、早速、まー君と1個ずつ頂いた。
できたてだからか、ふわふわ♪
甘さ控えめで、上品なお味♪
その後、岩倉実相院へ。
岩倉実相院は床紅葉が有名。
一度行ってみたい!と思いながら、行けてなかったし。
床紅葉は、撮影不可なので、お庭の紅葉のみ撮影。
絵葉書やポスターほど鮮明ではなかったけど、黒い床に映った紅葉は美しかった。
たまたま観光バスでいらっしゃってた団体さんとかちあってしまったので、残念だったけど、静かにゆっくりお茶でも頂きながら過ごしたい空間でした。
それでも、平日に来ることが出来て良かったかも。
あまり大きい建物ではないので、土日だと立ち止まるのも難しいくらい混雑してるやろうし。( ̄ロ ̄;)
岩倉実相院を後にしたら、丁度ランチタイム。
京都勤務時代、かなり頻繁に通ってた京大病院の前にあるカレー専門店【ビイヤント】に。
3年ぶりに行ったのに、お母さんが覚えて下さっててビックリ!!!
ここのカレーは、体調が悪い時でも完食できるくらい大好き。(笑)
まー君はシーフードカレー、ワタシはカツカレーの中辛をオーダー。
やっぱり本日も完食。
満腹になったところで、京大のキャンパスを散策→車で岡崎公園、平安神宮辺りを流して→京都タワーでお土産を買って→14:00。
白川通り→途中越えで比叡山をを抜けて→琵琶湖大橋→湖岸道路→彦根城→国道8号線→21号線→岐阜へ。
ちょっとしたドライブ気分。
京都時代のお気に入りの帰省ルート♪
19:00に岐阜市のまー君の会社の人にふたばの豆餅をお届け→晩ご飯を食べて→21:00にはバイバイして、帰宅。
今回の企画は楽しんで頂けたみたいでした。
考えてみたら、ワタシたちって、今回がはじめての旅行。
今月から旅行積み立てをすることに決定。(笑)

実は…25日の夜、ホテルに帰ってきてから大ケンカ。(><)
まー君があんなに怒ったところを初めて見ました。
幸い奇跡的に仲直りして→あとをひくこともなく、まー君いわく「あのケンカを除けば」最高に楽しかったらしいです。(笑)
初めて会ってから、やっと1年…。
あっという間やったけど、ケンカも殆どなく仲良しだよね〜!(笑)
でも、まー君は怒らせたら怖いということが分かったので、気を付けようと思いました。(笑)
大学生時代を含めて通算9年住んでたのに、「観光」で行った京都は新鮮でした。
お仕事が忙しいくて、お休みも返上して頑張ってるまー君。
気が付いたら、1ヶ月くらい会ってなかったし。(笑)
約束通りちゃんとお休みをとって時間を作ってくれたことに感謝。
きっと、お休み頂くの大変だったよね。(;^_^A
まー君と一緒にいると楽しい。
一緒にいると、良い意味で楽チン。
似てるところもあるけど、「違う」というところが面白いと思える。
いつも良い意味で期待を裏切ってくれる。
一緒にいると、ホッとするし、ドキドキもする。
基本的には、穏やかな優しい人なんだけど、激しいところもあるし、ものすごく繊細なんだけど、時に大胆だったり。(笑)
お仕事は情熱的、かつ一途に取り組んでて、お客様にはものすごく信頼されてるのに、意外なところで不器用だったり。(笑)
だから、お仕事にのめり込みすぎて、たまにワタシのことはすっかり忘れてるんやないの?って思うこともあるんやけど。(笑)
不器用やから、同時にできないだけで、ワタシのために時間をとったときは、そこまで切り替えなくてもいいよ、って思うくらいワタシに気をつかってくれる。(笑)
これからも仲良しでいようね☆