人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑張れ!OL!
july715.exblog.jp
Top
『新撰組』山南切腹。
2004年 08月 22日 |
山南サンを切腹させる意味があったんでしょうか?
ま、史実だからしかたないけど、さ。
堺・山南は「新撰組」の意志統一のために、自分が死ぬ事に意味を見いだして覚悟があったけど、香取・近藤勇、山本・土方には『覚悟』が見えなかったうような気がします。

それまでの『新撰組』の一連の事件(佐藤・芹沢一派の暗殺事件や、山口・永倉や、山本・原田らの会津藩への建白書提出事件など)で、「新撰組」の隊士の中に香取・近藤と山本・土方のやり方に不満が高まってた事もあって、団結してない、、、というか、空中分解してしまう危機感が漂ってたように感じました。
ホントはそうじゃないのに、反近藤・土方のリーダーが、山南、、、って雰囲気になっていった
のも仕方ないけどね。

組織を上手く運営するためには、一つの目的に向かって組織員の意志を統一して団結して取り組まなければならない。

だから山南は自分が責任をとって、「新撰組」の規則に沿って「切腹」することが組織のためになる、と判断したのでしょう、、、。(泣)

それなのに、近藤も土方も、山南に「脱走」をうながしたり、(他の隊士が逃がそうとするのはいいけどさ)切腹した後、伊東に八つ当たりしたり、号泣したり、、、。
山南サンの「覚悟」が理解できてないんぢゃないの?って感じでしたよね。(怒)
ぢゃあ、切腹なんてさせるなよ!(怒)
あれぢゃあ、犬死にぢゃん。

もう涙がとまりませんでした。(T_T)

ワタシだったら、、、?
今おかれてる立場から言えば、山南サンに限りなく近いしな、「切腹」するかな。やっぱり。
近藤サンだったとしたら、土方サン、山南サンを平等にあつかって、上手く運営できるように持ってくかなー。
あ、でも、山南サンが組織を乱すような存在だったら、「切腹」させるけど。
で、隊士にも「なぜこうなったか」を理解させて、そのあと組織をまとめるように意志統一させるな。
いずれにしても、部下の前の取り乱したりってコトはないわな。

香取・近藤サン、君、感情的すぎ。
リーダーには向いてないよ。

今回の「新撰組」はあまりにも、『幼い集団』って感じ。
オトナはみんな死んじゃってるような気が、、、。


『新撰組』のおすすめサイトです。
史実に忠実に作ってらっしゃいます。ごめんなさい!修正しました!
新撰組百科事典


堺雅人サン、お疲れさまでした。
<< ウチの『お困り上司』速報。 ページトップ 『冬のソナタ』最終回! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Pink Nit Skin by Sun&Moon