お里が知れますよ!
2017年 03月 23日
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現在の会社の同僚K氏(50代)は某外資系S社出身。
会議で、お客様の『意向把握報告書』未提出を指摘されてお怒り…
しかも、国内社N社出身ということだけでワタシを見下してて、移籍して2ヶ月目のワタシが全件提出していることを引き合いに出されて怒り倍増…(;^_^A
ま、社長も某外資系S社出身やから、うちの会社は全社的に某外資系S社出身者が多いんですけどね(;^_^A
当たり前にやらなくてはいけないことをやってて八つ当たりされる筋合いはないと思うんですけど(;^_^A
基本的に、某外資系S者の人たちはワタシのような国内社出身の女性に対して偏見をもって接してくる人が多い。(;^_^A
国内社の女性営業は全員、ろくに知識もなく、女性の武器を惜しみ無く使い、『義理』『人情』『プレゼント』で押し売りしていると思っているらしい。
それに比べて某外資系S社だけは知識武装し、お客様に寄り添ってコンサルティングセールスをスマートに行っているんですって。(笑)
…ワタシも某外資系S社出身者の方は苦手なんですけど(><)
いちいち『俺たちはお前とは違う』って言ってくるんですよ〜(ノд<。)゜
元某外資系S社の営業の人って。
…めんどくさい。(笑)
ま、ワタシもいちいち言い返したりせず、ヘラヘラしてるんですけど。(笑)
じゃあ何でそこに移籍!?という疑問もあるかと思うかも?なんですけど、社長は某外資系S社出身者にはめずらしくどこの出身者かということに偏見がないんですよね。
あと、態勢整備に対して真摯に取り組んでいらっしゃる。
経験上、社長の出身社によって会社の態勢はまったく違う。
昨年改正された業法は、金融庁に対してワタシが所属していた国内最大手のN社が主導したという噂があるので、代理店からは敵認定されることが多い。
昨年改正された業法改正のひとつに、『代理店の態勢を整備すること』が重要視されている。
業法改正は『代理店潰しだ!』と憤慨される代理店主の方も多いんですけど、国内社出身者のワタシから見れば、『当たり前』のことばっかりやと思うんですけど。
例えば、金融業を営む法人として、営業を正社員として雇用して社会保険を掛けること、出勤義務、教育義務、個人情報の管理、社金(お客様からお預かりするお金)の管理、書類の管理・適切な保管等…
正直、代理店に移籍した当初、あまりにゆるゆるで、無法地帯状態にビックリすることが多かったし。
以前所属していたG社は破綻したT社出身者が多かったせいか、ワタシが所属していたN社に対してコンプレックスがあったせいか、当たりが厳しかったり…(笑)←いちいちN社を引き合いに出してくる。
っていうか、ワタシはもうそこの社員ではないんやから、ワタシに言われても…って感じやったけど(;^_^A
なんならN社に直接言えば?って思ってましたね〜(笑)
N社にはN社で戦略上色々な問題もあると思うんやけど、金融業としての基本姿勢はやっぱりちゃんとしていると、辞めてからつくづく思うことが多くあるので、今となってはN社出身で良かったな、と思ってるんですけどね〜(´ψψ`)
独立を前提条件に移籍したA社はG社よりさらにメチャクチャやったけど。
法人設立間もないという理由で社会保険には加入しない、忙しいという理由で個人情報の管理はしていない、お客様の意向把握はしない…
ま、どれも理由にはなってないですけどね(><)
ちなみに法人設立したら、たとえ社員が1人であっても社会保険加入は義務ですし、意向把握義務については書類として残さないといけないので、入社してすぐにワタシが雛型を作ったのに実施せず…
それ以前に、忙しいっていうくせに売上げがない。←売上げが『少ない』ではなく『ない』。(笑)
トドメは、給料は毎月間違えている。←ピンハネ…
そこまでダメダメやと、既に会社ではないんやけど。
ちなみにA社の社長は、国内社3位のS社出身者。
ワタシ的には、国内社S社と国内社N社って同じレベルって思ってたんですけどね…
A社のことは、また別の機会に書きますね(;^_^A
金融業に携わる者としてルールを遵守することは当たり前やと思うし、何かと理由をつけてやらなければならないことをやらない代理店や、利益を追求するがあまりに、いまだに『抜け道』を必死に探してる代理店は淘汰されても仕方ないと思います。
会社の戦略や理念を語る前に、法律を遵守することは『当たり前』なんです。
それができない会社は『再び』潰れるんですよ!M社長!!(笑)
by minako_715
| 2017-03-23 07:32
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