人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑張れ!OL!
july715.exblog.jp
Top
お取り引きしたくない!(>_<)
2005年 04月 05日 |
ここ1ヶ月ほど、「イ・ビョンホン病」に罹ってしまってるワタシですが、、、
お仕事もちゃーんとしてますよ♪←当たり前!(>_<)

本日、新しい部長を連れてある企業の経理部門担当のS常務さんのところにご挨拶に行ってまいりました。
ココ最近、穏やかな日々を送っていたワタシは耳を疑っちゃいましたよ!
このS常務のお話には!!!

なんでもこのS常務は某地方銀行の支店長だったらしいのですが、10年ほど前にこの企業の常務としていらっしゃったそうです。
ワタクシ、この企業には昨年の10月から引き継ぎで担当してるわけですが、、、社長以下、従業員の皆さんは、とても礼儀正しくて、よい人ばかりなのですが、このS常務だけは、挨拶をしても返してくれたことはありません!!!
ま、それでも「あいさつ」だけはしてましたけど。
引き継ぎ事項の中で、S常務とは以前にトラブルがあったらしく、ウチの会社はお嫌いだということは知ってましたけど。
そんな中で、本日、初めてお話させていただいたのですが、、、。

★以下、S常務の発言、、、、、。
『(中略)・・・僕がこの会社に来たとき、会社は債務超過寸前まで行ってたけど、全ての営業先の財務諸表を調査して、取引廃止した企業、引き続き継続して取り引きする企業には取引制限を設けた。また、取引先金融機関に以来して「優良」企業を紹介させたので、新規取引先もできた。結果、売り上げは年間50億ほど減少したけども、(倒産した取引先による)貸し倒れがなくなったので、優良経営になった。、、、しかし、「バカな営業担当」が「なぜ制限以上に販売したらいけないのか?」としょっちゅう衝突があるし、「ダメな取引先の社長」が乗り込んでくる事もある。
そんな時、僕ははっきり言ってやるんだよ。
『お宅のような<死に体>の会社にこれ以上販売したら、ウチが不良債権が増える。<香典>には大きすぎる額でしょう?>ってね。
今となっては、僕の方針が認められて、僕は充分な報酬をもらってるし、会社もほとんどが現金資産だし、、、(中略)、、、昨年も法人税を払うくらいならってことで、●●生命に全額損金で処理できる法人契約で生命保険に加入させたんだけど、●●生命には 3000万円ほど儲けさせてやった。、、、(中略)、、、ウチの会社の従業員は給料が安いし、残業代もつかないんだけど、仕方ない。明日、僕は出張するんだけど、東京支店の従業員が残業手当について不満らしくてね、押さえにいくんだ、、、』

この企業は某業種で京都ではトップだし、もともと同族会社なんだけど、社長は歴代、「一度雇った従業員は会社都合では退職させない」というポリシーで、アットホームな会社。(でも、給料はびっくりするくらい低いの!)
ワタシ、この常務の得意げな演説を聞いてて、猛烈に腹が立ちました!!!(怒)
取引先を「死に体」だの「香典」だのと、第3者のワタシたちにまで言う必要はあるんでしょうか?
一体、アナタは何者なんでしょう?
取引先あっての会社、従業員あっての会社なんぢゃないの?
アナタは自分の功績が認められて、充分な報酬を受け取ってるのに、その出所はお客様からであり、営業担当が必死で売り上げた利益からなのではないでしょうか?
法人税を払うのがイヤで、保険会社に年間3000万円も捨てるなら、残業代あげったっていいでしょう?
ワタシも「営業」ですが、確かに、こちらから取引をお断りさせて頂くケースもあります。
しかし、一旦はワタシの提案を受け入れて下さったお客様に対して、そんな失礼な事を面と向かって言い放った事は一度もありません。
また部下に対しても、「駒」と思ったこともありません。
ワタシの報酬はお客様と部下のおかげなのですから。

しかもこの常務、なぜウチの会社がキライかと言うと、新規優良企業の紹介を以来した時にウチの会社だけが協力しなかったからだそうです。
ワタシ、当時の法人営業担当に心から拍手を送りましたよ!!!
ウチは業界最大手の企業ですが、判断は間違ってなかった!と思います。

あまりにも、腹が立って、午後から別の担当企業の仲良しの社長サンにこの話を聞いてもらいましたが、、、ワタシと同様の意見でした。
T社長!ワタシ、アナタの話に救われましたよぉ!!!


プランニングを以来されてますが、、、

提案拒否させていただきますから。


この不景気に「甘いなぁ、、、お前も」なんて言われても、ぜーーーーーったいにイヤだ!!!
<< 京料理:『六盛』 ページトップ 『イ・ビョンホン DVD コレ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Pink Nit Skin by Sun&Moon