人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑張れ!OL!
july715.exblog.jp
Top
「個人」もしくは「法人」としての社会に対する責任って?
2005年 03月 05日 |
Excite エキサイト : 芸能ニュース「多英が泥酔し破廉恥な警察ざた、一時拘置」
Excite エキサイト : 社会ニュース「里谷多英さんを謹慎処分 自覚欠いたとフジテレビ」
Excite エキサイト : スポーツニュース「世界選手権代表から外れる 不祥事起こした里谷選手」


ワタクシ、お酒はかなり好きなほうですし、お酒による失敗も数知れず、、、ですが。f(^ ^;)
↑詳細は省略。(>_<)


酔っぱらって失敗しちゃった次の日に、『酔っぱらって覚えてないんだよねぇ〜』っていう定番の言い訳。
イヤ、ありえないですね。
記憶が「まだら」になることはあっても、けっこう「覚えてる」ものですよねぇ。
ま、自分自身が「覚えてない」コトにしたいから、言うんですけど。(笑)

しかも「失態」って言うけど、意外と「本音」だったりするんだなぁ〜「酔っぱらいの暴言」って。
普段は「理性」で押さえ込まれてる深層心理が、お酒で解放されちゃったりして。(^ ^;)
台風で河川が決壊しちゃうのに似てると思う!
だから、よっぱらいの「本音」って聞き流せないコト、満載!!!(笑)
ですから、ワタクシ、メンバーとか場を見て、酒量はコントロールしてます。(^ ^;;)
案外、「取り調べ」も警官と容疑者がとことんまで飲みながらされると「本音」が聴けるのでは?←不謹慎ですね。スミマセン。m(_ _)m

『お酒好きで、しかも飲む時は泥酔するまで飲みたい!』と思うのは里谷サンの自由ですが、そこまでご自身の「限界」をご存知だったのなら、今回の事件は「起こるべくして起こった」のでしょう?
里谷サンの甘さは、「そういう自分が世間で許される」と思って、場をわきまえずに暴走したこと!
「酔っぱらってたんだからから仕方ないよね」っていうレベルを超えちゃってマス。(>_<)

これをたった「5日間の謹慎処分」とするフジTVの常識を疑っちゃいますけどね。
本当に「公共性」の高いTV局なら、社会に与えた影響を考えたら、自局の社員の不祥事ですもの、日枝会長、村上社長同席のうえで謝罪会見くらいしてもいいんぢゃないの、って思うのはワタクシだけでしょうか?
普通の社員が酔っぱらって暴れて、警察のやっかいになったというのとは、あきらかに違うと思うのですがねぇ。

ワタクシが本部勤務だった時に、ある現場管理職(=某支社の営業部長)の男性が、やはり飲み過ぎて警察のお世話になったことがありましたが、彼は優秀な管理職だったにもかかわらず重い処分を下されました。
最初に下された処分は「解雇」だったのですが、色々な人が嘆願運動をしたおかげで、「解雇」→「平社員への降格」になり、「本部引き上げ」になって仕事を与えられないという処遇になりましたよ。
ある意味、「解雇」より辛い処分だったと記憶してます。
本部引き上げの時、ワタクシの隣の席デスクはあったのですが、毎日出社して小さい個室に籠ってひたすら「反省文」を書いていらっしゃいました。
、、、しかも何ヶ月も!!!(>_<)
彼は40代半ばで家庭もあるのに、年収は1/4くらいにまで減給され、かろうじてクビは回避されても仕事はさせてもらえず、出勤しても周りの目も冷たかったし、きっと「針のむしろ」な日々だったと思います。
ワタシは彼と某地方支社勤務の時に面識がありましたので、隣で見ていて気の毒だなぁ〜と思ったと同時に「明日は我が身かも」って思いましたよ。(_ _;)

ウチの会社の処分が非常識なんでしょうか?
それとも「公共性の高い」フジTVの処分が常識なんでしょうか?

だとしたら、、、
役員をのぞく全社員で集まって、会社に社員一同で「声明文」でも突きつけてみますか!(笑)
いえ、会社の看板を背負わせて頂いてますので、ウチの会社の処分は妥当だと思われます。(^ ^;)
これからも「自分の限界を超えないように」楽しく飲ませて頂きます!(^-^)ゝ



しかし、フジTVって、、、
他社のコトはおせっかいすぎるほどなのに、自分の会社には大甘ですねぇ。(^ ^;)
それでも「公共性」がうんぬん、、、って、どーなの?(笑)
<< 「フジTVvsライブドア」、、... ページトップ 雪が降ってきました! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Pink Nit Skin by Sun&Moon