人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑張れ!OL!
july715.exblog.jp
Top
新選組!:『流山』
2004年 12月 05日 |
新選組!:『流山』_a0035361_2165713.jpgおウチにたどりつかず、車で見ました。
NAVIのTVで!(笑)
いよいよ来週、最終回…。

薩摩藩士に「近藤勇をどうおもうか?」と問われ、あくまでも《大久保大和》として『近藤勇の思い』を語る近藤勇…
そして逆に「幕府に協力すると見せかけて裏切った薩摩のやり方をどう思うか?」と問う近藤勇に「私は薩摩藩士だから従うまで」と答えたシーン。
もう胸がいっぱいになりました。
どちらも、『正義』。(『忠義』かな?)
自分が信じた『トップ』にリーダー性がないと、部下が犠牲になっていくんですね。
歴史の本流は、無血開城で新時代へと移りかわるけど、無血だったのは、実際には徳川慶喜と官僚だけだったのでは?
そしてこの後、日本は天皇を担ぎ上げて、急速に『帝国主義』へと暴走していくのです。


いつの時代も一般の人びとが犠牲になっていくのですね。


来週は最終回…。
バスタオル準備して見ます。
<< SELF CONTROL ページトップ 苦情回避!\(^o^)/ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Pink Nit Skin by Sun&Moon