人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑張れ!OL!
july715.exblog.jp
Top
信頼関係。
2010年 08月 19日 |
21時すぎまで、事務所でお客様と商談。
3度めにして、やっとご成約。\(^O^)/

今月は、元いたN生命にご加入お客様の相談。
元々、ワタシのお客様ではない。
お客様がワタシのお客様に相談して、ワタシにご紹介頂いた。
しかも、苦情…。
N生命に対して、かなり強い不信感をもっていらっしゃって、お話しを伺いながら、『それホント?』って感じで、あっさり他社の商品で見直しをオススメすれば良かったのだけど、20年在籍した会社のことを便乗して悪くいうことには、後ろめたい気持ちが…。
だって、ワタシもかつては自信をもってオススメしてたわけやし。
お客様からお伺いした話があまりにもあり得ない!って思ってたので、どちらのお客様にも、もう一度担当者とお話しをすることをオススメした。

なのに、結果的にはお客様の怒りに油を注いだだけ。
結局、お客様はN生命を解約して、他社の商品に加入することに。

ワタシも長いこと管理職をしてきたし、苦情対応もさせていただいた。
ワタシ達のお給料は、お客様の保険料の一部から頂戴しているわけなので、苦情対応は重要なお仕事やと思ってた。
そのお客様がお怒りになって、解約してしまったとしても、そのお客様が解約しても、会社には大した損失はない。
むしろ、厄介事から解放されて良かったと思うかもしれない。
だけど、そのお客様が口コミで『あそこはダメだ』と言えば、解約の山になる…と思って、苦情対応をしてきた。
ひとりひとりのお客様を大切にすることが、信頼関係を作っていくんやと思ってたし、今もそう思っている。

何で分からないんだろう?

今でも、N生命という会社には感謝している。
この20年がなかったら、今のワタシはなかったと思うし。

何だか、ちょっと悲しいよ。
<< ホントは… ページトップ 願い事。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Pink Nit Skin by Sun&Moon